Girls Matomeのヘッダー画像

1分でも遅刻は遅刻、1分残業は残業にならないって風潮ありませんか?

2026/01/18 03:55 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/03(土) 16:53:33

タイトル通りです

1分でも残業代は出さなくちゃいけないという知識はあっても、実際切捨てられたり、申請出来る雰囲気ではなかったりしませんか?

1分でも遅刻は遅刻と言われるのに、数分の残業は黙認する人多いですよね?

Z世代がミドル層になる頃には変わると思いますか?



3: 匿名 2026/01/03(土) 16:55:06
>>1

一分単位なので気にしなかったわ。



7: 匿名 2026/01/03(土) 16:55:53
>>1

ない

時間には厳しくないから、遅延申請も不要

その代わり実績だけガッツリ見られる



11: 匿名 2026/01/03(土) 16:56:42
>>1

やはりベーシックインカム導入するべきかな?

ブラック企業対策には有効だから



14: 匿名 2026/01/03(土) 16:57:55
>>1

相当ヤバい会社じゃないともうそれはないと思うよ

ただ効率化せず残業させて人件費削減みたいなことを言っている別の意味でヤバい会社が一番多いかも



15: 匿名 2026/01/03(土) 16:58:06
>>1

うちの会社は1分単位で残業付くよ

申請なしで



19: 匿名 2026/01/03(土) 17:00:23
>>1

あるー!!

世の中辛いなぁって思う



20: 匿名 2026/01/03(土) 17:00:24
>>1

裁量労働制とかみなし残業の企業が増えるかもね



26: 匿名 2026/01/03(土) 17:03:28
>>1

変わらないよ!

いま64で、男女とも社会人になった当初から今で言うセクハラ、パワハラはおかしい!と言ってきたけど、今でも完全に実現出来てない。

それどころか変に上の悪いところをマネをしてきた奴らの方がよっぽど出世してるwww

理想に燃えていた同僚が、自分が蛇蝎のように嫌ってた大人と同じ人間に堕ちていくのを何人も見た。

少しずつは良くなるかもだけど、長い年月がかかるよ!



30: 匿名 2026/01/03(土) 17:08:41
>>1

システム打刻なので切り捨てになりません。



32: 匿名 2026/01/03(土) 17:13:41
>>1

あるある。スタートは十分前当たり前。終わりは十分過ぎるぐらい当たり前。



38: 匿名 2026/01/03(土) 17:34:54
>>1

フルフレックスの会社で働いたらどうかな

めちゃくちゃ気楽だよ。自分の予定に合わせて勤務できる。



44: 匿名 2026/01/03(土) 17:52:31
>>1

うちはみなし残業制だけど、これを残業してなくても残業代あげてるって社長が言ってた。

社員の基本給下げる為にできた制度なのに。

しかも、うちはどうせあるか無いかもハッキリさせない寸志しかでない。

見栄張る必要無いよねwww

賞与に基本給関係無いんだから



46: 匿名 2026/01/03(土) 18:04:39
>>1

自主的に作業終わらせたい時には10分くらい残っても残業代くれとは思わないけど、

終わる段取りしてる時間に作業頼まれたら1分でも残業代出せって思う



48: 匿名 2026/01/03(土) 18:09:05
>>1

うちの会社は固定残業代だし、定時すぐに終業という文化がない

来客に合わせて残業も当たり前

だから何となく仕事終わっても10分くらいは残ってる



52: 匿名 2026/01/03(土) 18:41:23
>>1

本当遅刻には厳しいクセに、

シレッと残業させてムカつく。


一言ぐらい、あってもいいのに。



60: 匿名 2026/01/03(土) 20:30:40
>>1

もう辞めたけど、私が努めていたところは、30分刻み。1分でも遅刻したら時給は半分カット。なのに、残業は29分までは無給。

私はできるだけ定時きっかりで上がるようにしてたけど、ちょっとでも仕事が残っていたら、それくらい終わらせて帰るのが当たり前って言う人がいて嫌だったわ。



62: 匿名 2026/01/03(土) 21:45:53
>>1

滑り込みでやってきて1分遅刻する人とか何かだらしないなぁと思ってしまう



67: 匿名 2026/01/04(日) 13:44:00
>>1

タイムカードが30分刻みだから、

1分遅れたら30分遅刻扱い

29分残業しても1円にもならない


500人規模の会社で勤怠計算が大変だから1分刻みにはしないって回答だった



5: 匿名 2026/01/03(土) 16:55:28

始業の時は時間ギリギリにならないとタイムカードを刻印しちゃだめなのに残業の時は逸早くタイムカードを切ってからとかね…



6: 匿名 2026/01/03(土) 16:55:38

ありますよね、遅刻はだめなのに残業は付けるなら15分からとか、申請しないともらえないとかね



10: 匿名 2026/01/03(土) 16:56:34

ある


1分打刻早かっただけで、1時間残業がなかった事になりました



12: 匿名 2026/01/03(土) 16:56:52

1分残業してその分お金貰おうとしてる方が怖いわw



18: 匿名 2026/01/03(土) 17:00:22
>>12

ガル子は貰う……ガルいわw



33: 匿名 2026/01/03(土) 17:14:47
>>12

そういうのが、どんどんどんどんブラック化を増長させるんだろうね〜



45: 匿名 2026/01/03(土) 17:54:47
>>12

いやふつうに一分単位でつけなきゃ違法だよ。わざわざ訴える人がめったにいないだけ

記録とっとけばあとから請求もできる



50: 匿名 2026/01/03(土) 18:32:17
>>12

こういう考えの方もいるので日本の労働環境は令和になっても改善されません



51: 匿名 2026/01/03(土) 18:32:28
>>12

別にいらんけど、それなら一分の遅刻くらい見逃してって思う



68: 匿名 2026/01/04(日) 14:27:40
>>12

たった1分なのにね

それが我慢出来ないってわがまま



13: 匿名 2026/01/03(土) 16:56:56

なんなら始業前早めに来ないとこなせない仕事が朝からあるとか、5分前には集まってミーティングとかもあった



61: 匿名 2026/01/03(土) 21:37:57
>>13

それありきになってる企業や組織多いよね



23: 匿名 2026/01/03(土) 17:02:35

みんな早めに来て、着替えやらしてる時間もあるし、そんな時間ぴったりに仕事スタートなんて出来ないのにね。



27: 匿名 2026/01/03(土) 17:05:10

1分だろうと遅刻がダメなのは当然で、それと1分残業を比較するのは違うと思う。


うちの会社は特に申請なしで出るけど、流石に1分でつけてる人はいないかな、ほとんどの人が5分単位。



31: 匿名 2026/01/03(土) 17:13:40

前から思ってた

あと9時事業なら9時前にシステム立ち上げておいて9:00からすぐ仕事始められるようにしろと言うくせに、退勤18時なら18時過ぎてからPCの電源落としたり帰社の準備しろとか意味不明

日本人は遅刻が嫌いなだけで時間にはルーズと言われているのがよくわかる



37: 匿名 2026/01/03(土) 17:27:05

私のパート先は30分残業しても残業代つかないよ

その代わり暇な日に30分早く帰ってと言われる



40: 匿名 2026/01/03(土) 17:41:53

パート先1時間単位でしか残業つかない。

前は57分とか善意?でつけてくれてたこともあったけど、今は全く…

違法だよね?有給も使えないし…

チクりたいんだけどヽ( `皿´ )ノ



47: 匿名 2026/01/03(土) 18:05:56
>>40

むしろなぜチクらないのか?



57: 匿名 2026/01/03(土) 19:47:08
>>40

それはチクりましょう



49: 匿名 2026/01/03(土) 18:18:22

ここが変だよ日本人という番組で、「日本は開始の時間には厳しいのに、終わりの時間には全然厳しくない。」と言っていて確かにと思った。

遅刻には厳しいのに、当たり前のように残業すると。



53: 匿名 2026/01/03(土) 19:02:30

首都圏の会社で電車通勤しろと言うのなら、毎日のようにどこかしらの路線が遅延してるんだから5分までの遅刻でガタガタぬかすなと思ってる

電車は定時運行の規約はないなら尚更、そんな乗り物を強制してるんだから

10分早く家を出れば……って、それ乗り換えなし(各停と準急も含む)の路線上に家がある場合くらいしか有効じゃないから。3路線使うなら30分早く起きろとか無駄でしかない

マイカー通勤禁止、会社の近くにマンションでも借り上げて社員を住まわせることすら出来ないくせに、1分でも遅刻は遅刻で残業はつけさせないとか大分頭悪い



70: 匿名 2026/01/04(日) 14:38:07

昼休みも時間ピッタリに離席できない

電話や来客対応、打ち合わせが長引いたりキリが良いとこまで、となったりで10分くらいは過ぎるのザラ


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。