2026年「世界で最も暮らしやすい国」トップ10、海外で暮らす米国人が選出
1: 匿名 2026/01/03(土) 20:38:28
1位:ギリシャ
今回の総合首位に輝いたギリシャでは、のんびりとしたスローライフを送ることができる。
さらに、晴天が年間300日を超えること、227の無人島、しっかりと根付いたコミュニティ意識を考えれば、ギリシャがトップに躍り出たことは意外でもなんでもない。
2位:パナマ
パナマはインフラが安定しており、医療の質も高く、特に首都パナマシティでは申し分ない。
パナマには、有名な「ペンシオナード(年金生活者)」プログラムがあり、退職者は、医療費から水道光熱費、航空券、娯楽まで、さまざまなものに大幅な割引が適用される。
3位:コスタリカ
この国では、公的医療制度が安価で、民間医療も同様だ。移住者の多くは、コスタリカで暮らし始めて以来、より健康でアクティブになったと感じている。また、年金、貯蓄、投資に基づく、複数の長期滞在ビザが用意されている。
4位:ポルトガル
人気エリアでは生活費が高騰しており、そのせいで最新ランキングでは順位を落とすことになったが、依然として上位を保っている。質の高い医療、歩いて移動できる街、現在も有効な「D7受動的所得ビザ」のおかげだ。
5位:メキシコ
メキシコの医療の質は高く、米国よりもはるかに安価だ。多くの居住者は、手頃な予算で快適に生活しており、とりわけ主要リゾート地の外では生活費をぐっと抑えられる。外国人居住者コミュニティが確立されており、長期滞在ビザ制度が比較的わかりやすい点も魅力だ(人によっては、永住ビザを直接申請することもできる)。
6位:イタリア
7位:フランス
8位:スペイン
9位:タイ
10位:マレーシア



10: 匿名 2026/01/03(土) 20:40:07
160: 匿名 2026/01/04(日) 13:22:54
4: 匿名 2026/01/03(土) 20:39:11
あれ日本は?
21: 匿名 2026/01/03(土) 20:41:12
※海外で暮らす米国人が選出
92: 匿名 2026/01/03(土) 21:08:26
>>21
『英語が通じる』が必須条件でしょうね。
日本人は英語が下手って言われますが、アメリカ人もなかなか外国語覚えないですよね。っていうか覚えようとしないですよね。私の周りだけかな?イギリス人は日本語を覚えます。
TVでデーブ・スペクターやパックン、厚切りジェイソンを見てると分からないと思います。
『英語が通じる』が必須条件でしょうね。
日本人は英語が下手って言われますが、アメリカ人もなかなか外国語覚えないですよね。っていうか覚えようとしないですよね。私の周りだけかな?イギリス人は日本語を覚えます。
TVでデーブ・スペクターやパックン、厚切りジェイソンを見てると分からないと思います。
25: 匿名 2026/01/03(土) 20:41:43
ギリシャは素晴らしいけれど、ここでいう「暮らす」って向こうで仕事をして生計を立てるっていうよりFIREとかリタリアして暮らすって感じだよね?
日本とかタイもそうだけれど、物価が安いから先進国の人が持ってるお金でリタイアして暮らすにはいいけれど、そこで働くっていうと賃金が安くてキツいだろうし
45: 匿名 2026/01/03(土) 20:44:55
ポルトガルが好きでコロナ前までずっと通ってた
自分勝手だけど昨年コロナ後はじめて再訪して
変わってしまったと思って冷めたんだよなあ
東京に出てきておしゃれなカフェで働いてますみたいな人ばかりになってしまった
地元で有名なショコラティエなのに
温度管理が全然されてなくて表面が変質してない?なチョコを売ってるのに
私ここの店員なんで〜みたいな態度だった
バブル時代の日本かよ、って
60: 匿名 2026/01/03(土) 20:49:08
タイトルが悪いけど
「アメリカ人が住んでみて暮らしやすかった国」ランキングだよね。
元記事読んで無いけど、ギリシャとか、
調査対象の分母とか少なさそうだし、人種バランスとかにもよるから、ただのエンターテイメント記事だよね。
87: 匿名 2026/01/03(土) 20:59:45
こういうの見てると本当にろくな政治家がいなくて失策続きのせいで日本が落ちぶれていくのが悲しいわ
97: 匿名 2026/01/03(土) 21:14:50
「D7受動的所得ビザ」…
どれもこれも「※ただし富裕層に限る」だよね
騙されないぞ🥲
104: 匿名 2026/01/03(土) 21:23:58
日本はルールがありすぎておもてなしされるにはいいけど住んで自分もやるのは嫌なんだと思う
あと英語通じないのも
115: 匿名 2026/01/03(土) 22:26:17
アメリカ人が選出してるんだから、そりゃ英語が使われる国が上位に来るわ
日本語なんて世界一難解な言語とか言われてるくらいだからね
131: 匿名 2026/01/03(土) 23:53:52
メキシコが5位ってすごいね。
139: 匿名 2026/01/04(日) 01:45:44
>>131
サラーム海上さんていうマイナー音楽にめっちゃ詳しくて
ラジオとかで番組持ったり
料理本とか出してる人がいるんだけど
年越しはメキシコのオアハカに行っとるね
オアハカは死者のガイコツ祭で有名なとこ
昔一度行こうかと計画したことがあるんだけど
いつの間にか人気観光地になってた
サラーム海上さんていうマイナー音楽にめっちゃ詳しくて
ラジオとかで番組持ったり
料理本とか出してる人がいるんだけど
年越しはメキシコのオアハカに行っとるね
オアハカは死者のガイコツ祭で有名なとこ
昔一度行こうかと計画したことがあるんだけど
いつの間にか人気観光地になってた
147: 匿名 2026/01/04(日) 07:29:31
そんなにアメリカ、自国が暮らしにくいんだ😭
154: 匿名 2026/01/04(日) 10:23:43
「日本に行くな、帰国後すべてを日本と比べてしまうから」
日本の素晴らしさを体験したからこそ、
母国への深い絶望感があるのだ
帰ったら、これからずっと、すべてを日本と比べ続けることになる。
食べ物も、人も、清潔さも恋しくなる。特に日本の平和さや
常識のレベルが海外とは全く異なる。
多くの外国人が、頭では「日本は安全だ」と理解していても、
実際にその安心感を肌で感じると、自国とのギャップに衝撃を受けるという。
また、日常生活における「便利さ」もその一つだ。ファストフードが
注文後すぐに提供されるといった、日本では当たり前のサービスが、
海外では当たり前ではない。
自国で「当たり前」だと思っていたことと、日本の「当たり前」との違いを
目の当たりにする。その結果、なんで自分の母国では、こういう当たり前の
ことができないんだろうという苦しい思いを抱え、深刻な日本ロスに陥ってしまうのだ。
この現象を「逆・パリ症候群」と冗談めかしつつ、日本での体験が
人の価値観を根底から変えてしまうほどのインパクトを持っていると結論付けた。
パヨクがぜったいに日本から出て行かない理由がよく分かるw
163: 匿名 2026/01/04(日) 13:29:56
>>154
そりゃ、白人にとってはそうだよ。途上国のアジア人に対しては悪魔だよ、日本人は。タイ人の女性は言ってたよ、「日本人は日本人に対してはいい人、タイ人に対しては悪魔」日本に行くタイ人はひどい目にあわされるので、日本に行くな!とタイの学校で教えてる。
そりゃ、白人にとってはそうだよ。途上国のアジア人に対しては悪魔だよ、日本人は。タイ人の女性は言ってたよ、「日本人は日本人に対してはいい人、タイ人に対しては悪魔」日本に行くタイ人はひどい目にあわされるので、日本に行くな!とタイの学校で教えてる。


6
最新コメント