Girls Matomeのヘッダー画像

『ズートピア2』大ヒットの原動力 「メロすぎる」「ガチ恋」ニック沼に落ちる人続出

2026/01/18 06:10 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/03(土) 20:26:24
『ズートピア2』大ヒットの原動力 「メロすぎる」「ガチ恋」ニック沼に落ちる人続出
『ズートピア2』大ヒットの原動力 「メロすぎる」「ガチ恋」ニック沼に落ちる人続出
 昨年12月5日より公開中のディズニー・アニメーション映画『ズートピア2』が、日本国内で記録的な大ヒットを続けている。12月28日時点で、国内累計動員数は586万8788人、興行収入は81億1721万円を突破。前作『ズートピア』(2016年/最終興収76億円)を公開からわずか23日間で上回り、ディズニー&ピクサー・アニメーション史上最速となる24日間で80億円突破という快挙を達成した。 年末年始も勢いは衰えず、興行は好調そのもの。100億円突破も目前と見られており、達成すればウォルト・ディズニー・ジャパン配給作品としては『アナと雪の女王2』(2019年)以来、6年ぶりとなる。
オリコンニュース(ORICON NEWS)



ディズニー・アニメーションはこれまでも、『アラジン』のアラジンや、『塔の上のラプンツェル』のフリン・ライダー(ユージーン)など、一見“ちょいワル”に見えながらも、実は誠実で思いやりにあふれた“ギャップ系”キャラクターを数多く生み出してきた。


ニックもまた、その系譜に連なるキャラクターだ。もともとは詐欺師として生きてきた彼は、過去のトラウマから皮肉屋な一面をのぞかせる。しかし、ウサギ初の警察官として奮闘するジュディと出会い、行動を共にする中で、誰よりも優しく、誠実な本性が次第に明らかになっていく。口達者で、普段はひょうひょうとしているが、その裏に隠された本当の姿とのギャップに、世界中のファンが心をつかまれた。


SNS上では、「ニックほんとメロい!!!」「アラジンとフリン推しだった私、まんまとニックに沼る」「格好良すぎてガチ恋」といった声が続出。日本版声優を務める森川智之の“イケボ”も相まって、その魅力は加速度的に広がっている。



96: 匿名 2026/01/03(土) 22:10:26
>>1

割と全女子好きそうなタイプだよね

軽くてチャラいんだけど実は…みたいなやつ



120: 匿名 2026/01/03(土) 23:42:18
>>1

ニック、田中樹に似てる



3: 匿名 2026/01/03(土) 20:27:39

面白かった

ちょっとジュディがハリキリすぎ

ボゴ署長苦手だけど今回は同情した



6: 匿名 2026/01/03(土) 20:29:25

最近ディズニーで人間のイケメン美人キャラ出ないもんね



7: 匿名 2026/01/03(土) 20:29:52
>>5

面白いですよ!



8: 匿名 2026/01/03(土) 20:30:18

ニックいいよね

声もいいんだよね



22: 匿名 2026/01/03(土) 20:33:11
>>8

森川さんだよね? 今のクレヨンしんちゃんのひろし役の方。



114: 匿名 2026/01/03(土) 23:21:02
>>8

やっぱり本業がやると違うよね

しかも森川さんは吹き替えも多いから尚更違和感なかった

ニックが俳優やアイドルだったら冷めてたから声優で本当によかった



117: 匿名 2026/01/03(土) 23:22:15
>>8

ちゃんと声優でよかった!

無駄に俳優とかじゃなくて本当によかった!



124: 匿名 2026/01/03(土) 23:52:23
>>8

ジョジョの吉良吉影役でもある。



9: 匿名 2026/01/03(土) 20:30:18

イケメンゴリラのシャバーニさんみたいな感じ?

イケメンキツネなの?



12: 匿名 2026/01/03(土) 20:31:02
>>5

1のキャラが主人公達以外も出てくるから1を観てからのほうがより楽しめると思うけどストーリー的には分からないことはないと思いますよ(*^-^*)お話自体は個人的に2のほうが面白くて好きです



13: 匿名 2026/01/03(土) 20:31:24

ニックは1からヲタ人気ある



25: 匿名 2026/01/03(土) 20:33:44
>>13

ディズニーのキツネキャラってかっこいいんだよね、ロビンフッドも好き🦊



48: 匿名 2026/01/03(土) 20:42:40
>>13

ジュディを騙したから印象悪かった

でも幼少期が可愛かったから全て許した



132: 匿名 2026/01/04(日) 01:03:03
>>13

キツネにヲタ人気とは…?笑



135: 匿名 2026/01/04(日) 01:51:37
>>13

自分でもどうかしてると思ったけど、1のエンディングのニック見て生まれて初めて二次元動物に惚れそうになったw



14: 匿名 2026/01/03(土) 20:31:29

今1位だね、見るか悩むわーディズニー映画久々すぎて、大人でも楽しめるのかな



18: 匿名 2026/01/03(土) 20:32:17
>>14

むしろ大人向けだと思ったけどな



66: 匿名 2026/01/03(土) 21:06:39
>>14

楽しめる!



15: 匿名 2026/01/03(土) 20:31:34

1の方がメロかった気がするんだよね

2もよかったけどさ



24: 匿名 2026/01/03(土) 20:33:41
>>15

わかる

今騒いでる人は2から入った人だと思う



111: 匿名 2026/01/03(土) 23:15:28
>>15

俺のこと好きなんだろ?がまじで好き



122: 匿名 2026/01/03(土) 23:46:50
>>15

2も良かったけど1の方が色気があったと思う



16: 匿名 2026/01/03(土) 20:32:02
>>5

面白いと思うけど、ジュディとニックの関係の変化がより分かるから前作観た方がより楽しめるはず!前作のキャラも結構出てくるし。



19: 匿名 2026/01/03(土) 20:32:42

ニックがジュディに抱き着かれてハート目になってるグッズ、「解釈違い」でヲタが荒れてたなー

こういうヲタがつく作品だとSNSでうっかり感想呟けなくなるから厄介



26: 匿名 2026/01/03(土) 20:34:35
>>19

騒ぎはしないけどこれはオタクに同意解釈違い



32: 匿名 2026/01/03(土) 20:36:29
>>19

本編見たら自分は解釈違いではなかったけど、本編にあるシーンの表情をわざわざ変えるのは普通に意味わかんない



62: 匿名 2026/01/03(土) 21:02:33
>>19

こないだのロードショーで1見て先週2見た浅い知識の私でも、あのグッズはないわーと思った



20: 匿名 2026/01/03(土) 20:32:47
>>5

1見た方が面白さ倍増するの間違いない



28: 匿名 2026/01/03(土) 20:35:04

見終わったあと高校生か大学生の2人組が

マジ尊い!!!早く結婚してほしい!!やばい!!

って言ってたんだけどそこまでハマれるの凄いなって思いつつ種族違うけどどうなんだと疑問が生まれた



30: 匿名 2026/01/03(土) 20:35:50

分かる

もしかしてマイナス食らうかもしれないけど

ニックに犯されたいと思ってるもん私



38: 匿名 2026/01/03(土) 20:38:07
>>30

エキノコックスがうつる



34: 匿名 2026/01/03(土) 20:36:55

動物の擬人化ってベクトルによってはすんなり受け入れられたり、かなりコアなオタクのジャンルになったりするね



45: 匿名 2026/01/03(土) 20:42:08
>>34

古くは手塚治虫から触れてきた日本人は特に親和性高いと思う

ただ、恋愛してるしてないの論争とかあんまり近寄りたくない作品になりつつあるのが残念、強烈なオタクが付くと新規だのなんだので新規に見る層を排他的にしがちだから



35: 匿名 2026/01/03(土) 20:37:06
>>5

1も見たけど内容全く覚えてない状態で2見て面白かったからいける



39: 匿名 2026/01/03(土) 20:38:25
>>5

2の初めにこれまでのお話。

みたいに振り返る所から始まるから分かるよー!

動物の世界、うさぎとキツネは警察官ってのしか知らなかったけど面白かったよ。

帰ってから1見たけどそれはそれで面白かったよー



43: 匿名 2026/01/03(土) 20:40:45
>>17

「メロメロになるほどかっこいい」みたいな意味だったかな



52: 匿名 2026/01/03(土) 20:46:09

こういうキャラって主人公(ヒロイン)に対する言動がキュンキュンするんだと思うけど

単体で好きになるのってガチ恋の気があるよね

そういう人は主人公(ヒロイン)に嫉妬しがち



61: 匿名 2026/01/03(土) 21:01:21
>>5

悪いこたあ言わん

絶対に1を見てからにしんしゃい



65: 匿名 2026/01/03(土) 21:05:52
>>5

そりゃ1も知ってる上で観た方が面白いけど、でも1を知らなくても全然楽しめるよ!



68: 匿名 2026/01/03(土) 21:10:31
>>51

??

むしろ多様性がテーマでは…笑



70: 匿名 2026/01/03(土) 21:16:10
>>51

むしろポリコレをうまーく入れてきた感じだよね

キツネはズルいっていう偏見があってニックはそれで幼少期虐げられたり、肉食動物は野蛮と思い込ませて国民で追い詰めたり



71: 匿名 2026/01/03(土) 21:16:20
>>69

人間も哺乳類



72: 匿名 2026/01/03(土) 21:19:29

1のときからニックにハマりましたが、2で落ちてしまい、映画終わったあとその足でディズニーストアでぬいぐるみ、雑貨屋でステッカーを買いました



74: 匿名 2026/01/03(土) 21:22:07

2はジュディがテンション高すぎてニック振り回されてる感があるね。



80: 匿名 2026/01/03(土) 21:35:11

ジュディがひたすらに素直じゃなくて

ごめんなさいちゃんと言わないのイライラした

え、ジュディもうちょい素直やったやんって

思ってさ、にしてもニックメロすぎほんと

好きだぜ相棒何回聴いたことか



81: 匿名 2026/01/03(土) 21:39:53
>>5

同じ質問他トピでもみた



83: 匿名 2026/01/03(土) 21:46:37
>>23

今回の登場でパウバートファンついたみたいね。3に登場するかな? 山田くん声優上手かったからまた、やって欲しい。



85: 匿名 2026/01/03(土) 21:49:32
>>60

横だけど…

鳥獣戯画は?

イギリスはピーターラビットなど擬人化さかんだよね。

手塚がルーツはないかもしれんけど

それとは別に手塚は偉大だわ。



89: 匿名 2026/01/03(土) 21:53:30
>>82

バロンみたいに紳士じゃないけどね。



94: 匿名 2026/01/03(土) 22:08:15
>>5

最初に1のあらすじを簡単にジュディが

解説してくれるよー



103: 匿名 2026/01/03(土) 22:45:50
>>93

小学生多い回に見に行っちゃったんだけど、確かに告白シーンてザワッとしてたw

ヒヒッwとか ワァ…ァ…みたいなちいかわボイスが聞こえた



106: 匿名 2026/01/03(土) 23:02:20
>>5

前作があると分かってて見ないで行こうとするのはなんで?



108: 匿名 2026/01/03(土) 23:06:22
>>88

ミッキーガチ恋勢はいないでしょ流石に。

ハハッ!

まだニックのほうが…毛は生えてるけど



109: 匿名 2026/01/03(土) 23:09:27
>>17

この略し方、なんかわからんけどキモい



112: 匿名 2026/01/03(土) 23:16:18
>>110

ニックみたいな人が実在してたらいいなって話だと思うよ

Tiktokとかでも擬人化でも盛り上がってるし



118: 匿名 2026/01/03(土) 23:27:55
>>5

これ聞く人いるけど何でなんだろう…。

1見てから2見た方が良いに決まってるじゃん。



119: 匿名 2026/01/03(土) 23:32:33
>>5

フラッシュの面白さは1を知らないとダメだと思うから見た方がいい



127: 匿名 2026/01/03(土) 23:55:53
>>123

3歳以下も入れる作品だからって野放しにするのも良くないけど、

子供がいる作品ってわかるんだから、そういうの引きたくない人は早朝かレイトショーに行った方がいいよ



130: 匿名 2026/01/04(日) 00:26:25
>>123

うわー最悪だね。やめさせない親が非常識すぎる



131: 匿名 2026/01/04(日) 00:49:25

ジュディがニックに電話。

ニック「もう俺に会いたくなった?」

がヤバかった!!笑



140: 匿名 2026/01/04(日) 06:01:20
>>102

ありがとうございます!

楽しめるそうなので、予習は無しでいきます!



141: 匿名 2026/01/04(日) 06:47:10
>>139

恋愛経験無しの自分から見るともう付き合ってるようにしか見えない



144: 匿名 2026/01/04(日) 09:06:55
>>2

通報した



148: 匿名 2026/01/04(日) 13:21:20

みんなキツネにメロいとか正気か?ケモナーの集い?



149: 匿名 2026/01/04(日) 13:37:50
>>5

金曜ロードショーで1初めて見たけどまだ2観てない

2だけでも絶対面白いと確信出来る、ただ1の最後、ナマケモノ(CM予告)のキャラのオチを知ってればより楽しめると思った。あれも良い意味で物語のギャップやね



150: 匿名 2026/01/04(日) 14:18:37

1しか見てないけどジュディがした差別には厳しく

ニックの差別意識には甘い作風だよね

萌えキャラだから見逃してもらえてる感じ



151: 匿名 2026/01/04(日) 15:24:34
>>123

そういうの本当に嫌だから字幕にしたよ



153: 匿名 2026/01/04(日) 16:25:09
>>110

二次元キャラなんだからいいだろ



154: 匿名 2026/01/04(日) 16:43:30

100億行ったね、おめでとう!!



157: 匿名 2026/01/12(月) 17:53:03

私はニックに恋をしたかも知れない…


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。