Girls Matomeのヘッダー画像

【猫】どっちが幸せ?【室内飼い・野良猫】

2026/01/18 06:15 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/03(土) 20:47:30

主は猫を一匹完全室内飼いしています

健康管理したり餌に気をつかったりしながら可愛がっています

でもいつも外に出たがり玄関の開け閉めは注意しないと外に出そうになります

家の中の玄関の扉の所でニャーニャー鳴いたり


一方で外で野良猫を見ると自由に歩き回ったり親子連れで数匹群れているのを見かけるとそれも幸せそうな野良猫だなと思います

だけど餌はどうしているんだろう?こんな冬に寒くてどこに寝ているんだろうと気になります


自由はないけど衣食住が保障されているぬくぬくした家の猫

寒さや飢えはあるけど自由な野良猫

どっちが幸せなんだろう?自分が猫に生まれ変わったらどっちに生まれ変わりたいかな?ってふと考えたりすることがあります



6: 匿名 2026/01/03(土) 20:49:04
>>1

放し飼い



11: 匿名 2026/01/03(土) 20:49:52
>>1

猫を飼っているのにそんかアホみたいな疑問が出るのが不思議で仕方ない

外猫の寿命なんて1年くらいだし地域猫みたいに可愛がられても悪魔みたいな人間に殺されたり事故で死んだりするんだよ



22: 匿名 2026/01/03(土) 20:52:26
>>1

トルコとか外国では餌あげてるけど外も自由に行かせてるよね、あれが一番良いんだと思う



32: 匿名 2026/01/03(土) 20:55:34
>>1

私が猫なら自由な野良猫がいい

好きでもない人と強制的に住まわされて安全は確保されていると言われてもなあ



36: 匿名 2026/01/03(土) 20:56:46
>>1

自分だったらって想像すると

今まで自由に外に出歩いていたのが高級ホテルに閉じ込められるって感じだな

一生外には出れないとなるとやっぱり嫌かも

でもそれは外の世界を知ってるからだよね

生まれた時からそんな生活ならなんとも思わないかもしれないなぁ

野良から室内飼いは性格にもよるけど難しい子もいるだろうね



39: 匿名 2026/01/03(土) 20:58:25
>>1

都会なら室内飼いが良い。

田舎なら外と家を自由にさせる。



45: 匿名 2026/01/03(土) 21:00:56
>>1

圧倒的に病気、虐待、飢え、暑さ寒さと闘ってる野良猫じゃない



48: 匿名 2026/01/03(土) 21:01:50
>>1

野良猫かと思ったら地域見守りたいみたいな団体が管理してたわ



51: 匿名 2026/01/03(土) 21:02:08
>>1

一度外に出したらまた出たがるし、お腹が減ったらノミだらけダニだらけで家に入れてくれって帰ってくるよ。

感染症で病院通いになるし、早死にするよ。

室内飼いに罪悪感を感じるなら最初から飼わない方がいいよ。



54: 匿名 2026/01/03(土) 21:03:22
>>1

うちは生まれた時から室内だから一度間違えて外出た時すごい声で助け求めて鳴いてたから外は嫌いみたい

猫によるとしか言えない



57: 匿名 2026/01/03(土) 21:05:04
>>1

どっちも幸せ!



84: 匿名 2026/01/03(土) 21:19:44
>>1

野良猫ほっとけなくてうちの猫にしたよ

一回脱走してすぐ捕まえたけど怖くなったからケージ(三階建て)を玄関に設置して外を見たい時に見せてあげてる

近所の人に可愛がられてた猫だから、通りすがりの人にたまに声かけられてて、本人はそれで脱走も無くなったよ



91: 匿名 2026/01/03(土) 21:30:26
>>1

野良っていろんなとこでメシもらえるからなあ

家猫は飼い主が量を決めるし



107: 匿名 2026/01/03(土) 22:09:51
>>1

一長一短かな



108: 匿名 2026/01/03(土) 22:10:29
>>1


めちゃマイナスつくと思うけど


野良から完全室内飼育は世界が狭くなりすぎて猫もストレスだろうなと思う。


犬でも散歩して外の空気を吸って、草木の匂いを嗅いで、歩くことで肉球に刺激を受けてリフレッシュしてるのに。

猫なら、なおさらだよね。


というわけで、私なら去勢して、ノミダニ予防して、GPS埋め込んで、外に出してあげたい。

猫も気が済んだら家に帰ってくるらしいし。

帰ってこないならGPSで迎えに行けばいい。



120: 匿名 2026/01/03(土) 22:53:50
>>1

例が極端すぎる笑

うちは家猫だけど、海外の広い家と庭で放し飼いしてるのが一番理想かな。

日本だと車、変態、猫エイズ、罠等の心配があるので無理。



123: 匿名 2026/01/03(土) 23:39:35
>>1

そもそも野良猫なんて令和の世には野良犬同様に存在してはいけないものだよ

責任感ゼロの猫好きが猫を捨て、これまた責任感に乏しい猫好きが飼いもしないくせに餌だけあげて可愛がり、更に野良猫を増やしてしまい、少しばかりの管理と引き換えに地域猫と名前を変え、放し飼いしてる



128: 匿名 2026/01/03(土) 23:55:48
>>1

野良で生きる方がいいんじゃない?

短い命でも本能のまま自由に動き回った方が猫としても幸せでしょ。

何だかんだ言っても人間に飼われている状態は

動物にとってAb-normalだから…。



137: 匿名 2026/01/04(日) 03:16:32
>>1

室内

野良が家に入って来たがること多かったけど猫嫌いだし箒で叩いたり水かけて追い払ってた

私みたいな人もいるし絶対に室内だと思う



145: 匿名 2026/01/04(日) 13:09:42
>>1

うちも最初に拾ったメスはそんなでしたが別に外に出たいわけでなく構って欲しいだけみたいでした

外に出てしまった時も出てすぐのところに座ってた

出入りが厄介なのは厄介なのでゲートは付けました(自作の雑なやつ)

3匹みんな野良上がりですが今や「外で暮らす?そんなヤツおんの?」って態度で家の中で好き勝手してる



153: 匿名 2026/01/04(日) 16:00:36
>>1

猫用のハーネス付けてお散歩してみたらどうですか?

楽しければ犬のようにお散歩してあげれば良いし、外に恐怖してるようなら飼い主に対して何か訴えているのかと。遊んであげる時間や沢山可愛いと言って猫様が満足するまで撫でてみてください



154: 匿名 2026/01/04(日) 16:39:39
>>1

野良猫は自由だけど危険も多い。病気や怪我になっても治してもらえないし車に轢かれる子も多い。稀に虐待・拷問する酷い人もいる。

子猫ならカラスなどの天敵も非常に危険。

野良猫の平均寿命は3年ほどで家猫はその5倍の15年ほど。

長生きするという意味では間違いなく家猫が上。

衣食住と愛情をかけて貰えるのもでかい。

トータルでは家猫の方が幸せだと思う。

野良猫のメリットがゼロとは言わないけどトータルで考えたら



156: 匿名 2026/01/04(日) 17:41:40
>>1

田舎で放し飼い。

放し飼いはすぐ死んだり殺されるって言う人いるけど、そもそも都会で飼うなよって思う。室内飼いなんて虐待だろ。

私は別に動物好きじゃないけど、室内で閉じ込めて飼ってるくせに猫の為だからとか言い訳している人みると、自己中の馬鹿だなと思う。



164: 匿名 2026/01/05(月) 07:10:32
>>1

考えさせられますね

安心安全な生活か

猫にとってのQOLか



167: 匿名 2026/01/05(月) 11:02:05
>>1

猫の死因のトップは交通事故だと聞いた事があります。

人間がいない猫の島で定期的にエサやりできる環境が一番良いのかな

と思う一方でやはり猫も病気があるのでどうなんだろう?とも思います。

私事ですが

昨年、我が家に猫の親子が現れたのでエサやりしていました

子ねこは4匹でした。庭の流しにギュウギュウに入って昼寝をしたり

子ねこ同志でじゃれ合ったり

なんとも幸せな気分にさせられましたがしばらくして1匹は車に轢かれて亡くなり3匹に…

母猫も子ねこたちもその頃はさすがにションボリしていました

数ヶ月後に我が家で捕獲して避妊・去勢手術をして

子ねこ3匹は獣医のツテで2匹はもらわれ1匹は我が家に

母猫はTNR?というのでしょうか、放してやったのですが相変わらずエサを食べに来ます。

が、やはりとても警戒するようになってしまいました。

その姿を見てもう子供もできないし、これから1匹で生きていくのかと考えると

今はなんとか信頼関係を取り戻してうちの子にしようと思っています。

もっと早く保護していればあの仔猫も死なずに済んだかと思うと辛いです。



7: 匿名 2026/01/03(土) 20:49:04

ホームレスが幸せかどうか考えれば分かる



35: 匿名 2026/01/03(土) 20:56:43
>>7

ホームレスも好んでしてる人もいるんだよ



19: 匿名 2026/01/03(土) 20:51:34



38: 匿名 2026/01/03(土) 20:57:40
>>19

そんな訳ない

田舎の外にいる猫、健康そのものだよ



64: 匿名 2026/01/03(土) 21:06:57
>>19

ちゅーるってイナバじゃん

もう買わないよ



100: 匿名 2026/01/03(土) 21:56:46
>>19

野良猫で8年生きたとしたら修羅場の数々をくぐり抜けて来たネコの中のネコって感じ。



20: 匿名 2026/01/03(土) 20:51:51

「飼い猫と野良猫、どっちが幸せ?」

猫の世界にガルがあったらレスバが起こりそうなテーマだと思う。



44: 匿名 2026/01/03(土) 21:00:49
>>20

至言w



142: 匿名 2026/01/04(日) 10:23:05
>>20

野良出身の猫達は、我々は毒親持ちと言うんだろうな笑

捨て猫達が1番その界隈では同情されそう…


かたやうちの飼い主はアイドルの○○君でーす!って自慢する猫や自分の部屋の写真から匂わせする猫も出て来てバトル勃発!笑



21: 匿名 2026/01/03(土) 20:52:17

そりゃ外が暑いときに涼しくて寒い時に暖かい室内にいる方が幸せだと思うけど、これって人間側の解釈だから永遠に分からないよね。ただ、野良猫の平均寿命は2〜3年、室内猫だと10年以上生きるし、環境という面では室内の方が圧倒的に猫にとっては良いわけだよね。



75: 匿名 2026/01/03(土) 21:14:21
>>21

平均2.3年なんだ…

過酷だね…

近所に地域猫いるけど

この時期寒そうだわ…



23: 匿名 2026/01/03(土) 20:52:59

2週間前に生後1ヶ月半の子猫拾いました。拾わなかったらこの寒さの中凍死してたと思います。今はこたつの中でぬくぬくしてときどきこたつから出て私の膝に乗ってきたり、犬に体をくっつけたりしてます。幸せだと思います。



105: 匿名 2026/01/03(土) 22:08:25
>>23

親のいない子猫はそうですね。ありがとうございます。



29: 匿名 2026/01/03(土) 20:54:21

室内

TNR活動してるけど外の猫は本当に過酷

その日のご飯も確約されないのはもちろん、小さい個体はカラスやハクビシンの獲物として食べられてしまったり時には虐待する人間にコろされたりと自由でいいねと言ってあげられるような軽いものではありません

人馴れしてない猫ならともかく人馴れしていたり穏やかなタイプの猫は無警戒な分襲われる危険もあるので人間が保護した方がいい

最近は日本でも猫を虐待死させる事件多いので



132: 匿名 2026/01/04(日) 00:36:05
>>29

カラスやハクビシンも生きていかないといけないから猫を餌にしてるから過酷とか意味わからない

特定の動物を贔屓するのおかしい

保護猫活動してるババアはみんな変



43: 匿名 2026/01/03(土) 21:00:47

家猫の方が幸せに感じる

近所に地域猫の集団がいるけど、ボランティアの人が去勢したり、病院に連れてったりしてるけど、追いつかなくて数が減らない、みんな病気持ってるし、車に轢かれて怪我してるのに必死に生きてる

ご飯あげるの禁止になったけど、野良猫いるからって捨てに来る人もいるんだ

それでも人間見ると鳴いておねだりしてくるんだ、心が痛むよ



130: 匿名 2026/01/04(日) 00:18:58
>>43

うちも近所に地域猫の餌場があるけど、この間いつも見かけない長毛種の子がいた。人間が近づいても逃げなくて、明らかに人と関わっていた子だった。きっと餌場があるからこの近くに捨てたんだと思うと切なくなってしまった😢自分に出来ることは限られているけど、どんな猫ちゃんも幸せに暮らしてほしい。



56: 匿名 2026/01/03(土) 21:04:48

うちの元野良猫は、絶対に外に行きたがらない。玄関のドアにも近付かないし、窓開けても絶対近寄らない。

外でトラウマな出来事があったのかなぁ、と思ってる。



65: 匿名 2026/01/03(土) 21:08:40
>>56

うちの女の子もそう

多分夫が拾うまで1番長く外で生き抜いてきた子だと思うんだけど全然出たがらない



81: 匿名 2026/01/03(土) 21:16:14
>>56

うちもそうだったけど段々慣れてきたのかある日ベランダに飛び出して隣の部屋のベランダまで行っちゃったから油断禁物



63: 匿名 2026/01/03(土) 21:06:14

田舎で古い家を取り壊したら床下から猫の○体が3つくらいでてきたって話を聞いた

近くに野良に餌をやっている人が住んでいて、2.3年くらいで猫がいなくなる、でもまた新しい子猫が現れるとかで

ずっと野良猫が絶えなかった

病気になったり冬とか床下に入りこんでそのままって感じなのかも



83: 匿名 2026/01/03(土) 21:19:08

道を歩いていたら車が通り過ぎて少し先でニャーンという大きい声がして子猫が横道から飛び出してきて

ちょうど車に、、、

ゴリって嫌な音がした

ニャーンという大きい声は親猫で走り出した子猫を呼びとめる声だったんだろうな

首輪をしている猫も交通事故で道の脇で息絶えていることがある



88: 匿名 2026/01/03(土) 21:25:08

野良猫と飼い猫って顔つきから違うよね

うちの子も野良猫だったけどどんどん温和な顔つきになっていったよ

外に出たがって脱走したこともあったけどすぐ帰ってきたしそのうちそれもしなくなった

結果22歳くらい(推定)まで長生きしてくれたしうちに来て幸せだったと思いたいな

(もちろん私も幸せだったし)



150: 匿名 2026/01/04(日) 15:32:16

外で暮らしてるのは、それは「自由」なの?

ウチのこは、元近所の野良だったコ

会った時、大人猫なのに2キロとかだった

肉球もボロボロで痛そうだった

外にいる時は、ちゃんとごはんも食べてないし、お水も飲めない、寝るのも出来てなかったみたいで、家に入れた時、水に感動してた

寝るのも、やっとちゃんと出来たみたいで、寝てた自分にびっくりしてた

ごはんを食べれるということにびっくりして、食べれる、美味しいにすごく感動してた

名前を呼んで自分を見て撫でて貰えるのが、それがすごく嬉しかったみたいで、しっぽプルプルして足フミフミしてふんふん言って頬と頭を私の手に嬉しいしてた

お外は怖いものがたくさんだよ?

私達人間が想像するよりものすごく過酷だと思う

ずっと毎日命がけの過酷はサバイバル生活を「自由だね」とは言い難い



158: 匿名 2026/01/04(日) 17:46:51
>>150

自由だね?じゃなくて本来の自由なんだよ

地域猫程度ならわかるけど、室内飼いは野生に戻せないし、野生ならではの倖せを得られない。

去勢なんてもっての他

主観で猫の自由を奪うのは飼い主の単なるエゴだよ


仮にエゴじゃないのなら蜘蛛やらゴキブリも招き入れてあげたら?


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。