Girls Matomeのヘッダー画像

子供が同居したいと言ってきたら

2026/01/18 06:20 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/03(土) 20:54:04

28になる息子が結婚したら我が家で同居したいと言ってきました。

我が家は義母と同居していたので二世帯の作りになっています。義母が他界して1階がまるっと空いています。築25年ですがメンテナンスはきちんとしてきたので普通に快適には住めます。

…が、自分が同居してきて色々とストレスを抱えて来たので正直素直にオッケーとはいえません。


これから先、家を建てるにもマンションを買うにも今までより金銭的に大変になるでしょう。

なので助けてあげたい気持ちもあります。


皆さんなら子供から同居の申し出があったらどうしますか?



3: 匿名 2026/01/03(土) 20:54:40
>>1

拒否



10: 匿名 2026/01/03(土) 20:55:13
>>1

こどおじ こどおばは勘弁



11: 匿名 2026/01/03(土) 20:55:17
>>1

嫁として苦労して次は姑として苦労する覚悟あるの?



21: 匿名 2026/01/03(土) 20:55:49
>>1

たかられるから辞めな



28: 匿名 2026/01/03(土) 20:56:13
>>1

完全セパレートには出来ないの?

同じ敷地で家も一つだけど、水回りも玄関も2つにして生活は完全に分けるっていう



31: 匿名 2026/01/03(土) 20:56:23
>>1

子どもが孫連れてきて

第2の子育てさせられて地獄



38: 匿名 2026/01/03(土) 20:57:08
>>1

お金が浮くから同居したいだけよ

敷地内も土地かからないからわざわざ親元に建てるんだよ

浮いた分は自分達で好きに使うとかあるある



44: 匿名 2026/01/03(土) 20:58:09
>>1

なんせうちは狭いから絶対無理

主さんのようなお家で、どうしてもって言うならまぁどうぞ、お互い干渉せずやっていきましょうって言うかなぁ

本当は同居嫌だけどね



45: 匿名 2026/01/03(土) 20:58:13
>>1

やめとけ!やめとけ!

トピ主が乗り気になれないのなら早く断ったほうがいいよ絶対ムリだよ



52: 匿名 2026/01/03(土) 20:59:06
>>1

家業を継ぐとか介護とかの必要もないのに転がり込んでくるのってなかなか地雷な気がするんだけど

旦那の妹夫婦がそんな感じで2世帯住宅でもないのに住み始めて旦那無職だった



53: 匿名 2026/01/03(土) 20:59:12
>>1

>自分が同居してきて色々とストレスを抱えて来たので


このまま伝えたら良くない?

もう誰であれ同居はこりごりだから無理だよって



55: 匿名 2026/01/03(土) 20:59:40
>>1

たとえ玄関から全てが別だとしても人の気配や車の有無、買い物状況やゴミ出し、子供ができればそれなりの騒音もあるし自分が若い頃は同居我慢できても反対の立場になるとまた違った負担がありそう

期限決めて、子供が小学校になるまで、とかなら我慢するかも



60: 匿名 2026/01/03(土) 21:02:19
>>1

子供、同居したい

親、独居したい



66: 匿名 2026/01/03(土) 21:04:30
>>1

孫の世話丸投げされるよ

保育園の送迎からご飯、お風呂

ぜーんぶ押し付けられるよ

生活費も入れないかもしれない



68: 匿名 2026/01/03(土) 21:05:06
>>1

息子が言ってるだけで結婚相手になる彼女はなんて言ってるの?

主さんのことが好きとか嫌いって事じゃなくてお互いに同居で気を使いあって関係を拗らすより適切な距離を保ちたい人の方が女性は多いと思う。



70: 匿名 2026/01/03(土) 21:06:02
>>1

子どもいないけど

お母さんって息子がいると甘いんだなあ、って思った

自立させなよ

自分でお金を稼いで家を買い、払い続けられるように


孫守り&料理&無料の住まいにたかる気まんまんじゃん

外の世界から見ればわかるよ

よく考えてみ?

息子は嫁になる人を親思いの優しい子とか思ってるかもしれんけど

絶対何かメリットを得られると思ってるはず


それでも同居したいなら家賃は当然、固定資産税とか維持管理費とか払うように

不動産屋でもかませて契約結んで

約束を破ったら追い出した方がいい

それが社会の当たり前なんだから



72: 匿名 2026/01/03(土) 21:06:16
>>1

娘ならまだ良いけど息子は嫌だな



73: 匿名 2026/01/03(土) 21:06:55
>>1

その状況なら息子家族に家に住んでもらって

自分が公団住宅とかに移る



76: 匿名 2026/01/03(土) 21:08:38
>>1

期限切ります、家賃光熱費も貰います

ズルズルと「同居して孫もお世話できていいでしょ」てなるとお金貯めません

何年でまとまった貯蓄を予定して独立しますから、って言わない限りは受け入れないわ



79: 匿名 2026/01/03(土) 21:11:45
>>1

申し訳ないけど息子さんは主のことも妻のことも深く考えてないと思う

自分は実家で楽だし、子どもは自分も妻も働いてても主に見てもらえるし、

家事も主か妻がやればいいんだから楽じゃない?俺らは家賃浮くし(俺にとって)いいことずくめじゃん!くらい


うちも実母が祖母(母からしたら義母)と一時同居で家庭内が凄まじい険悪さになったから、主の尻込みする気持ちわかるしやめといた方がいいと言いたい



80: 匿名 2026/01/03(土) 21:11:45
>>1

リフォーム代払うなら許可

しっぽ巻いて逃げるよ



81: 匿名 2026/01/03(土) 21:12:12
>>1

1階と2階で2世帯っていうの?

1階にも2階にもどちらにも台所や風呂があるの?

ただの完全同居じゃないのゃないの?



84: 匿名 2026/01/03(土) 21:14:00
>>1

その息子、結婚の予定はあるの?



95: 匿名 2026/01/03(土) 21:23:04
>>1

無職、引きこもりになったら頃されるから

やめとき



98: 匿名 2026/01/03(土) 21:25:00
>>1

息子は結婚予定相手がいるの?


もしかしたら相手が子供見てもらえるとか食費安く済むとか旦那の実家にほぼパラサイトする気満々なのかもしれない。



101: 匿名 2026/01/03(土) 21:28:06
>>1

二世帯住宅ならもったいないから住みたい気持ちはわかる。一緒に住む事はないという前提で新婚のうちは別で暮らして、金銭面や子育てとかで奥さん側が住みたいと提案してきたなら了承出来るようにあけとくかな、私なら



116: 匿名 2026/01/03(土) 21:46:30
>>1

安心しな

結婚前から同居希望の男なんて誰からも相手にされないからw



119: 匿名 2026/01/03(土) 21:56:57
>>1

私の実家は祖父母との同居、今は結婚して敷地内同居

息子が結婚したら絶対に別居!

私も私の母もお嫁さんは他人だからどうしても気を使ってしんどいよ

息子さんは血がつながっているからわからないかもだけど



120: 匿名 2026/01/03(土) 22:00:59
>>1

主さんの息子さんには主さんが同居に苦労したように見えてなかったんだねぇ

主さんが愛想笑いしてた事も、耐え忍びながら尽くしていた事も「女同士、仲良く血縁を超えた親子の情」みたいに都合よく改変されてるのか…

男ってずいぶん母親の苦労が見えてないんだなぁと他人事ながら痛感するわ


そもそもこのご時世、結婚してすぐ同居なんて快諾する女性(母でも嫁でも)いるなんて思っちゃだめよ、息子さん…



131: 匿名 2026/01/03(土) 22:21:07
>>1

息子さんはそう言ってるけど、お嫁さんはそうは思わないはず。



132: 匿名 2026/01/03(土) 22:22:13
>>1

嫁として苦労したなら正直に話して同居したくないって言っていいんじゃないかな?



136: 匿名 2026/01/03(土) 22:34:21
>>1

やめとけ!



149: 匿名 2026/01/03(土) 23:13:45
>>1

家賃と光熱費として10万円提示したら?



162: 匿名 2026/01/04(日) 00:49:49
>>1

急すぎて嫌だな。

住むにしても、ある程度人となりを知ってからのほうがお互いに安心できると思う。

あとはルールの話し合いね。

煩わしい部分もあるけど、同居はメリットもちゃんとあると思うよ!



163: 匿名 2026/01/04(日) 01:03:34
>>1

断りました。私達はずっと賃貸マンションに住んでます。24才の息子夫婦が二世帯住宅を一緒に買おうと言ってきました

私達夫婦は40代です。息子2人と娘1人やっと自立して

自分の時間もできて働いたお金はやっと老後資金に回す予定なのに、今からローンなんて…

介護が必要になったら〜とか言ってましたが


自分の親もまだ元気なのに…それに家族に介護してもらうつもりもないので



164: 匿名 2026/01/04(日) 01:28:13
>>1

リフォーム代出させて完全世帯分けに変えれば良い。2階にも直で行ける玄関つけたり、上下完全に別々で暮らせるように、でも結局近ければ近いほど地獄なんだよね、お互い。



166: 匿名 2026/01/04(日) 03:17:45
>>1

これから数年付き合っていく中でお嫁さんの性格がわかってきて好感持てるならOKするけど

結婚と同時の同居スタートは絶対に断る

同居してから性格が合わないとか分かったらドロ沼で悲惨だから



171: 匿名 2026/01/04(日) 07:32:59
>>1

まさに知人(20後半)が息子さんと同じ事を言ってたな。

「うちは母が同居でやってきたし、家庭内もうまく回っている」「お嫁さんに子ができても母のサポートがあるから今の仕事を辞めなくていいし、家事だって母がやってくれる」「僕のお嫁さんになるひとはすごく楽だとおもう!」

いや、あんたそれ地雷物件ですよと言っておいた。


息子さんとじっくり話してみるのおすすめする。



175: 匿名 2026/01/04(日) 08:23:05
>>1

「同居は言ってきた方にしかメリットはない」

これは家庭板の定説



176: 匿名 2026/01/04(日) 09:03:43
>>1

あなたはそう思っていても、奥さんになる人の気持ちが大切でしょう。好き好んで同居したいと思う女の子はいないのよ。

お母さんも同居を経験してお嫁さんが姑にどんな気持ち抱くかわかっているから怖いし、姑の立場になればまた考えが変わるだろうことも怖いからお互いのために同居はやめた方がいい。夫婦仲もおかしくなるよ。



178: 匿名 2026/01/04(日) 10:04:00
>>1

絶対やめたほうがいい

確実にあなたが面倒みることになるし嫁の方ともいざこざ出て来るよ?

そのつもりはなくても相手はどう受け取るかもわからない

嫁があなたの悪口ガルちゃんでトピ立てしてる未来すらある

やめときな!悪いことは言わないから

老後もヘルパー要るし見守りサービスもある息子と生活する方が自由を奪われるよ?



184: 匿名 2026/01/04(日) 11:23:00
>>1

嫁側はなんて言ってんの?

普通なら2世帯に同居なんて嫌がりそうだけど。


食事の支度、風呂、孫守り等息子側の生活にはなにがあっても関与しないよ。頼ってこないでね。って言ってみれば?



186: 匿名 2026/01/04(日) 12:39:17
>>1

義弟がその息子と同じだわ

同居したけど、義弟嫁と義母が大喧嘩して決裂し別居

うちの旦那は義父の愚痴をずっと聞かされ大変だった

義弟嫁と子供達(孫たち)は別居後、全く姿を見せることなく

義母の葬儀にだけやってきたわ


「いづれ家を売って老人ホームに入る資金にするから」って言って

断った方がいいと思う



188: 匿名 2026/01/04(日) 14:18:11
>>1

私は断る。孫の面倒丸投げや送迎係や病児保育が目に見えてるから。しかも息子の妻の子供でしょ、ものすごく気使うし。

完全二世帯なら賃貸に出して収入得て援助してあげるかな。



197: 匿名 2026/01/04(日) 18:47:28
>>1

金だね。家賃キッチリ徴収。でなければ住まわせない。食べるものもね。



204: 匿名 2026/01/07(水) 10:15:23
>>1

奥さんも義実家との同居嫌なんじゃない?

子供が産まれたら孫の世話させられて、家事や料理とかも倍だろうね

でも、奥さんが良い人なら団欒は賑やかになるだろうし、老後の心配はないよね



7: 匿名 2026/01/03(土) 20:54:57

結婚してからお嫁に聞きなよ


私なら嫌だわ



27: 匿名 2026/01/03(土) 20:56:10
>>7
>>8

金無いから息子が同居したがってるんでしょ

この場合は主が嫌だと思うよ



96: 匿名 2026/01/03(土) 21:24:12
>>7

立地がめちゃくちゃ魅力的だったりするのかな?

都会ど真ん中で通勤便利な駅近とか?



135: 匿名 2026/01/03(土) 22:34:08
>>7

結婚してから言えよな。てかこの思想だとできないと思うから心配なし。



192: 匿名 2026/01/04(日) 15:12:30
>>7

これはもう結婚相手がいるのか、いつかする場合の話なのか

どちらにしてもと同居可の女性っているのかな?

いくら家を建てられなくても



8: 匿名 2026/01/03(土) 20:55:00

お嫁さんになる子は絶対イヤだと思うよ



82: 匿名 2026/01/03(土) 21:12:22
>>8

息子だけが乗り気な案件

自分は住み慣れてるから平気。だからお嫁さんも平気に違いない

母さんも俺たちがいると安心に違いない

お金も節約できるし、win-winじゃん

孫ができたら育児もさせてあげられるし

俺あったまいいわ〜!



93: 匿名 2026/01/03(土) 21:21:46
>>8

よほどピシッ!とした男性なら良いけど。そうでないなら母親にはワガママ言いたいし奥さんにも甘えたいし、っていう奥さん目線で見るとなんかだらしな~い感じの夫が出来上がる気がするな。休日にゴロゴロ昼過ぎまで寝るような夫に殺意沸くようになりそう。

夫婦ふたりでいてゴロゴロされるのと親と同居でゴロゴロされるのとは何か違うんだよね。いつまでも子どもでいたいだけの人に見えて情けなくなってくる。



144: 匿名 2026/01/03(土) 22:53:43
>>8

都内の一等地の完全二世帯なら、喜んで同居する嫁は居るかもしれないね。


でもそれ以外のメリットは嫁からしたら正直無いよね。



193: 匿名 2026/01/04(日) 15:58:43
>>8

嫌だと思っていない嫁はほぼほぼ激強で好き勝手振る舞うので、同居前向きな嫁は逆に要注意だと思う



36: 匿名 2026/01/03(土) 20:56:59

兄が母の家に住んでるけど、

兄嫁が家事全くしないから、母がご飯作ることが多くてしんどそう。


孫の分や父の分まで作ってるし、

孫のトイレやお風呂までやらされてて可哀想と思ってる



59: 匿名 2026/01/03(土) 21:02:11
>>36

小姑のこんなコメントやっぱ出てくるよね

嫁さんには嫁さんの言い分がありそう



195: 匿名 2026/01/04(日) 17:09:02
>>36

今同居だとそんな嫁多いと思う

昔の姑みたいに威張っている人は稀だよ

今は搾取されるのは姑



196: 匿名 2026/01/04(日) 17:10:17
>>36

兄が家も用意しないし、家事もしないからだよ



46: 匿名 2026/01/03(土) 20:58:16

同居ウエルカムの嫁は子育てお願いしようと思ってるタイプだよ

またこれから育児やるのか?


私は嫌だ



87: 匿名 2026/01/03(土) 21:17:59

嫁ももしノリノリならあきらかに地雷だよね、家賃とかお金かからないからとか子供生まれたら孫の面倒みることになるよね。そしていいだけ息子の家族ためにつくしたとしても自分が介護ひつようなったときは何もしてくれないと思う



102: 匿名 2026/01/03(土) 21:29:40

いま敷地内同居の状況なんですが

義父と旦那は一緒の家で同居しようとノリノリ

義母はいまどき同居なんてね私達が死んだら家あげるからと言っている

私も同居はしたくない

男性と女性で意見違うよね。。

多分旦那側は同居で親孝行とか思ってる



129: 匿名 2026/01/03(土) 22:12:48

主です。

息子は彼女がいてもう3年ほど付き合っています。

そろそろ結婚を、と二人で考えているようです。

彼女は私たち夫婦とも仲が良く、クリスマスや年末年始一緒に我が家で過ごしたりしていて娘とも仲良くしてくれて、すごくいい子だなと思っています。

なので人柄的にはなんの不満もありません。

また、共働きなので同居の際には月々10万円を家に入れることと(家のローンは完済しています)、食事は別々、子供が産まれたら幼稚園に入るまでは彼女は仕事を一旦離脱すること、子守などは余程のことがない限り頼まない(覚悟があるというだけなので実際は分からないですよね…)、この先の家の修繕などは息子夫婦で出費する、という提案をしてきました。


なぜそんなに同居にこだわるか、と言うと、お金の件ももちろんあるのですが、彼女が5年前に母親を亡くしており、しばらくの間立ち直れないほど落ち込んでいたそうです。父親は兄の家で同居しているそうで、今は一人で住んでいるのですが、家族に対する思いが強く、そこでたまに家族の一員として我が家で過ごす時間がとても癒しになったとのことです。

そういうのを聞くと、なんとか彼女の寂しさも埋めてあげたいとの思いもありますが、やはりだからこそお互いに住むことで嫌なところを感じ取りたくない気持ちも大きいです。


我が家の作りは玄関だけは一緒なのですが、階段がすぐあり、居間へは扉を開けて入るので家の出入りは分からないようになっています。

また台所、風呂もどちらにもあるで完全二世帯で生活することはできる作りです。


ここを読んで更に気持ちが固まり、断った方がベターだな、と考えていますがモヤモヤした気持ちが消えません。



133: 匿名 2026/01/03(土) 22:25:51
>>129

割り切れ割り切れ〜

中途半端に仲良くなっちゃって過去の事情を知っちゃったからバシッと断りづらくなっちゃっただけ〜そんだけ〜

嫁の事情なんか知らんっしょ?

変に同情して一緒に住んだら結果決め事もなぁなぁになって、痛い目見る係が(嫁か姑どっちか)出来るだけ〜



145: 匿名 2026/01/03(土) 22:55:14
>>129

優しいね。でも主は彼女のお母さんになれないんだし同居は断っていいと思うよ。息子と2人で家族作っていかなきゃだと思う。息子が結婚したらお母さん業は終わりだし自分の時間を大事にしてね。



148: 匿名 2026/01/03(土) 23:08:48
>>129

>また、共働きなので同居の際には月々10万円を家に入れることと(家のローンは完済しています)、食事は別々、子供が産まれたら幼稚園に入るまでは彼女は仕事を一旦離脱すること、子守などは余程のことがない限り頼まない(覚悟があるというだけなので実際は分からないですよね…)、この先の家の修繕などは息子夫婦で出費する、という提案をしてきました。


えっ、条件悪くない?

彼女にとって何のメリットもなくない?

やっぱり実家の後ろ盾ないと義実家に上から目線でこんな悪条件の同居話持ち込まれたりするんだなぁ

結婚しても彼女キツイだろうなぁ

私の義実家は別居なのに家買ってくれて干渉もしてこない金銭援助もしてくれる何でも助けてくれる神様レベルだわ

義実家ガチャ大当たりでよかったー

こんな家と結婚しなくて済んでよかったー



150: 匿名 2026/01/03(土) 23:20:05
>>129

いやいや、彼女の家庭の事情とか一番難しいことよ… そういう人は家族に求めるものが大きいのよ。

兄の元嫁がまんまそんな状況の人だったわ。

そんな彼女の思いを受けて立つなんて責任重いし、たまに会って癒されたか知らんが、毎日の生活は別だから。

子どものことも色々というけど、結局同居してたらやらざるを得ないの。それわかって言ってるし、出来ないというと冷たいになる。


まずは2人の生活を考えるべきですよ。



152: 匿名 2026/01/03(土) 23:27:59
>>129

食事別なのに月10万も払って修繕費も払って残るのは売れない中古の2世帯住宅?

子供産まれても子守り手伝わないから仕事辞めろ?

同居のメリットないじゃん

これで助けてあげたいってどういうこと?

一体何が助かるの?



156: 匿名 2026/01/04(日) 00:09:50
>>129

月10万、修繕費、幼稚園まで専業だけど育児は頼めない。これ彼女にとって何のメリットがあるの?


私が親なら月10万も払うなら、新築か築浅購入(夫職場の近くか、将来お嫁さんも仕事しやすい、生活設計が出来る土地)をすすめるわ




私も親を早くに亡くしたけど義理両親は親ではないし甘えられない。旦那の親で感謝はしてる。

程よい距離感で長く円満に過ごしたい。同居で寂しさは全く埋まらない。

むしろ5年しか経ってないなら尚更距離取りたい。



174: 匿名 2026/01/04(日) 08:00:05
>>129

現状で彼女さんが良いお嬢さんでなんの問題も感じないのは適度な距離感があるお陰。

生活圏内に飛び入りしてきたらどんな人でもアラは見えてくるって。良い人に見えてたなら尚更落差感じるかもよ?


同居の条件、主さんには好条件に聞こえるけど嫁側だったらなんのメリットもないんだけど…コレに飛びつく嫁さんって逆に怖くない?

息子さん、嫁さんには嫁さんに好条件なこと言ってるかも…?



179: 匿名 2026/01/04(日) 10:13:53
>>129

絶対にやめておいた方が良い

近くに住むと嫌な面も見えてきちゃうから今の距離感でいつまでも仲良くしていきたいって伝えれば良いと思う



183: 匿名 2026/01/04(日) 10:45:27
>>129

家族に対する思いが強く、そこでたまに家族の一員として我が家で過ごす時間がとても癒しになったとのことです。


これをずっと維持したいなら別居。ただ近居なら助けられることはあると思う、とフォローいれといてもいいかも。あと、主には娘さんはいますか?息子夫婦と同居だと娘との兼ね合い考えないととなります。知り合いに、義父に二世帯だと決められた二世住居の帯同居の人がいますが、小姑もしょっちゅう実家に帰りたい人でそこで揉めて家を出ました。主息子さんとは立場は違いますが



200: 匿名 2026/01/04(日) 19:46:06
>>129

主さん優しいね。

水を差すようで申し訳ないけど、主さんが出した条件は守られないと思ったほうがいいと思うよ。

特に子守は頼まない云々の条件。

人間楽をしたいものだから息子さん夫婦もしんどくなると頼るし、主さんも息子が可愛いから親切心出して孫見たら最後。預けっぱなしになるよ。

ソースはうちの親と息子夫婦(私は小姑の立場)



146: 匿名 2026/01/03(土) 22:55:45

分離型二世代で同居してた我が家。

3ヶ月以内に義母と夫を立て続けに亡くした母。悲しみと同時になんか吹っ切れたらしく、すごいパワー振り絞って速攻家取り壊して土地売り飛ばしちゃった。


兄は「俺ここに嫁と住もうと思ってたのにな〜、あ!じゃあ売ったお金で俺等に援助して!」と言うと母は「誰かに気を遣いながら生活するなんて嫌!もう二度と誰とも暮らさない!!お金は私が死んで余ってたら分けなさい。今はこのお金は私が一人で生きる資産だからあげない!その代わり一生あんたらに援助してくれって言わないから。」ときっぱり断ってた。


母は以前より相当狭くなった部屋でのびのびひとり暮らしをし、私はたまに様子を見に行ってる。

ちなみに同県住まいの兄は一度も母宅に来たことがないらしいから、やっぱ下心のある男ってそんなもんよね…



147: 匿名 2026/01/03(土) 22:59:25
>>146

母ちゃんカッコいいな



172: 匿名 2026/01/04(日) 07:49:16

私も結婚を考えてた当時彼氏から「結婚したら即同居、家事も育児も手伝ってもらえるから、心置きなく働けるぞ!?両親の世話をすることで家に入れるお金はごくわずかだよ!?」どや!?この破格の条件!?みたいな事言われたけど、この話聞いて「素敵!得する条件ばっかり!するする!同居するわ〜!」って人…いるんか?

絶対気苦労すると思ったので、同居しないと結婚にならないならもう別れましょうと決別した。


主さんの彼女、母親と死別して実家無い環境とは言えさぁ、同居とは別問題だと思う。

始めてからこんなはずじゃなかったって絶対なるよ。まして母親と家庭に飢えた人なら余計に。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。