Girls Matomeのヘッダー画像

将来、介護されない人になるには

2026/01/18 06:45 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/03(土) 20:57:02

介護疲れや介護職による暴力などのニュースがあったり、ここをみてても介護のトピがたくさん上がってコメント数も多かったり、いつか自分も介護される側になるのだろうと思うととても恐ろしいです。

どうにかして介護されないで元気で旅立ちたいのですが、アラフォーの今からなにかできることはありますでしょうか?



8: 匿名 2026/01/03(土) 20:57:56
>>1

早死以外ある?



16: 匿名 2026/01/03(土) 20:58:58
>>1

どれだけ体力作りしても、パートで働き続けてても、ガタが来る人もいるからなぁ



17: 匿名 2026/01/03(土) 20:59:05
>>1

足腰大事

人生は足腰で決まる

ともかく歩きなさい


歯は大事

定期的に歯医者に行って!8020(80歳で20本)なんてケチな事を言わず、8025を目指して!



19: 匿名 2026/01/03(土) 20:59:35
>>1

アラフォーなら今から不摂生して身体悪くしよう



25: 匿名 2026/01/03(土) 21:00:32
>>1

独身、貯金無しだね?

そんな心配しかできないアラフォーは。



34: 匿名 2026/01/03(土) 21:03:05
>>1

高学歴の元彼もdv男だったけどね(*´ω`*)



42: 匿名 2026/01/03(土) 21:04:59
>>1

足腰鍛える 頭の体操 ちょっと茶飲むくらいの友達はいたほうが良い会話が大切だしオシャレも刺激になる あとは精神力



44: 匿名 2026/01/03(土) 21:05:15
>>1

わたし以外のみんなは早死に希望?♡



47: 匿名 2026/01/03(土) 21:05:46
>>1


「されない」は無理かもしれないし、どんなに頑張っても体質とか運もある。


ただ、やったほうがいいのは


●バランスのいい食事

●いい睡眠をとる


●運動。特に「脚の筋肉」に効く運動。手っ取り早いのはやっぱりウォーキングって医者が言ってる。


筋肉は全身すべて重要だけど、脚の筋肉は、つま先まで下りてきた血液を脳まで送り返すときのポンプの役割を果たすから、筋肉がないと送り返せなくて脳卒中になったりっていうリスクが上がるって言われている。


脚の筋肉は健康な歩行だけじゃなく、血液を全身に巡らせることにも重要な役割を果たすから、普段からマメに歩いたりするのを心がけて、運動も特に下半身(特に脚)の筋肉が鍛えられることを意識するといいって言われている。


これをやってもダメなときはダメだけど、やらないよりは健康寿命が長くなる



49: 匿名 2026/01/03(土) 21:06:33
>>1

高学歴でも介護職たまにいるよね?

移民の医者は日本の為に尽くして欲しい♡



50: 匿名 2026/01/03(土) 21:06:57
>>1

今後一切病院に行かなきゃ良いのかも



59: 匿名 2026/01/03(土) 21:09:50
>>1

働き続けることだと思う

働いてる人は頭しっかりしてる



63: 匿名 2026/01/03(土) 21:11:02
>>1

肉を食え!


体感だけど、最後まで元気に肉食える人はつよい



87: 匿名 2026/01/03(土) 21:23:28
>>1

うちの父は72で脳出血で突然逝ってしまった 定年後はアルバイトしながら家庭菜園に精を出して充実してそうだった 本人は不本意だったかも知れないけど、今思うと理想的な終わりだったんじゃないかと思ってる



88: 匿名 2026/01/03(土) 21:23:39
>>1

歯周病菌が認知症とか心臓病のリスク高めるらしいよね

だから絶対に歯周病にはならないように歯磨き&フロスをしっかりやる!



92: 匿名 2026/01/03(土) 21:26:03
>>1

糖質がとにかく悪くて、

シミになり、血管が弱くなり、

筋肉が落ちるので

糖質は徹底的に排除あるのみ。



96: 匿名 2026/01/03(土) 21:29:17
>>1

あの、天下統一を果たした

徳川家康でさえも、

晩年は白米を止めて

麦と大豆の食事だったと言うのに

内閣にすら入ったこともない

一般人がなんで白米を毎日食べてんのか

考えられん!!



98: 匿名 2026/01/03(土) 21:33:00
>>1

何をしても最期は心臓

ですが生きているとき考えるのはとても良いことです



99: 匿名 2026/01/03(土) 21:37:42
>>1

ノンストレスだけど好きなことは徹底的にきわめる

とはいえ、苦手なことやってる時の方が脳は働くのよな



100: 匿名 2026/01/03(土) 21:40:02
>>1

介護される要因は転倒によるもの、認知症、病気、怪我など。

これを回避すればいい。

それには筋トレとストレッチ一択。

筋トレすれば筋肉が痩せていくことを防げるし、片足種目をすればバランス力が鍛えられる。

頭部への血流も良くなるから認知症も防げるしマイトカインという天然の抗がん剤が分泌される。

スクワットやデットリフトは体の連動性を向上させる。

運動は血圧下げたりうつ病予防したり血糖値のコントロールもできるよ。

国民全員やるべきだと思う。



103: 匿名 2026/01/03(土) 21:42:30
>>1

認知症じゃないうちに、エンディングノートを書く。家族、親戚、友人に「介護されないで元気で旅立ちたい」って思いを伝えておく。介護を受けたくないって意思表示をいつまでも自分ができるかどうか分からない。アラフォーでも急に脳梗塞とか起こす人多いから今のうちに色々調べるのもいいと思う。



104: 匿名 2026/01/03(土) 21:43:23
>>1

100kg以上は介護施設に断られることがあるらしい

あ、それは、別の意味で介護されない人か



106: 匿名 2026/01/03(土) 21:46:46
>>1

認知症や骨折がきっかけで要介護になるから体に負荷をかけたトレーニングがオススメ。

重たいダンベルやバーベルを持ってスクワットしたり背中鍛えたりね。そうすると骨密度も上がるし全身の循環が良くなるからアルツハイマー予防にもなるよ。私はトレーニング歴10年以上のアラカンだけど毎年筋肉多くなってるよ。



107: 匿名 2026/01/03(土) 21:49:46
>>1

オーラルケアと毎日運動。


あとは塩分アルコール糖分脂肪分控える、

はお好みで。

ストレス溜めないのは大事。



109: 匿名 2026/01/03(土) 21:50:31
>>1

家庭で介護してる身で感じることは(※週2回訪問介護に来てもらってる)


今からの備えはわからないけど、老齢期に近づいたら

・出来るだけ物を減らして家の中を整える(介護士さんが来て介護しやすい環境を作っておく)

・冷暖房など外部から操作できる環境を作る(←外からの操作は親戚に頼もうと思ってる)


自分は将来足が不自由になったら部屋にトイレを設置しようと思ってる(5〜60万くらいで出来るみたい)



115: 匿名 2026/01/03(土) 21:59:37
>>1

いくら気をつけていてもこればかりはわからないので

ピンピンコロリといけるように祈るしかない

健康に気をつけて運動したり食べることにも気をつけていた友達が46歳で急死したので



117: 匿名 2026/01/03(土) 22:05:21
>>1

減塩、適度な運動、安眠を心掛ける。定期的に人間ドック、脳ドックを受ける。



129: 匿名 2026/01/03(土) 22:35:29
>>1

遺伝

両家共に介護必要な老人ゼロ

年齢はバラバラだけどピンコロか足腰胃腸頭丈夫なご長寿

介護って?って世界



153: 匿名 2026/01/03(土) 23:43:53
>>1

諦めない心かな。

義母が腰椎を3度も圧迫骨折してるけど、リハビリして家の中の日常生活はほぼ問題無い。

後は生活習慣病の予防。

体が麻痺すると一気に介護度上がるので、血圧血糖悪玉コレステロールは薬で下げる。

腎臓も大事なので味は薄めに。

酒も程々に。

そしてある程度歩く。



162: 匿名 2026/01/04(日) 01:23:36
>>1

乳癌婆。今年55だな



166: 匿名 2026/01/04(日) 02:38:54
>>1

日本にお世話になった癖に



168: 匿名 2026/01/04(日) 04:10:26
>>1

母が半年以内に亡くなり父が入院に付き添いましたが私や兄弟は全く介護しなかった方法で良ければ。

不摂生ではなく健康的に人生思い切り楽しむが健康診断は絶対に受けない、医療保険に入っておく、不調があって初めて病院へ。ステージ4とかで手術しようと言われた時に手術は希望せず緩和ケアを希望する。緩和ケアに入院、死ぬ。

この流れです。

家族が納得しない場合があるからその時は一度手術はして医師も他の施しようがないとなったら家族も納得せざるを得なくなる。



169: 匿名 2026/01/04(日) 04:22:45
>>1

どうにかして介護されないで元気で旅立ちたい


という欲がある限り無理だね



183: 匿名 2026/01/04(日) 07:20:48
>>1

そんなのはない

歳と共に身体の機能は落ちてるいく

90歳で料理作ったり畑仕事やってる人は若いからずっと身体を動かしてきた人でポテンシャルが違う

そんな人でも一旦具合が悪くなったり転倒したら転げ落ちるように寝たきりになる場合にはだってあるよ



206: 匿名 2026/01/04(日) 09:03:43
>>1

どんなに気を付けてても突然難病になったりするリスクはないわけではないからなぁ



210: 匿名 2026/01/04(日) 09:32:15
>>1

糖尿病にならない。糖尿病になると認知症が進行して周りが苦労する。



212: 匿名 2026/01/04(日) 11:10:08
>>1

運動が大きいけど、カンタンにできることとしては冬の室温を25度、湿度は50度に近づけること

それ系について医師監修済の本を一冊読みました

世界の多くの国、さまざまな人種の人を対象に調査したら

冬の室温と健康寿命には相関関係があるそうです

厚着じゃダメ?とか様々なQ&Aがあったけど、厚着は圧迫するし、通常と脳も身体も違う状態になり

運動も脳を使う活動もしづらくなって影響するので

できるだけ室温を25度に近づけるほうがいいそうです(できる範囲で)


本人の体感が平気でも、低い室温は血管をもろくさせ老化促進が起こっているそうです



218: 匿名 2026/01/04(日) 12:15:10
>>1

社会福祉士です。

支援者で独居の80歳女性がいるのですが

見かけは髪もフサフサで10歳以上若く見え、自転車でどこにでも行けて

足腰は丈夫、動作も素早く、

認知症じゃなかったら、スゴイ!と言われる人がいる。

夫が亡くなってから認知症がすすみ、自分で金銭管理ができなくて

支払いが滞納し、周囲に迷惑かけまくってる。

話しが通じない。

一日中、外にいるからもうすぐ徘徊が始まると思われ。

施設に入ってもらいたいけど、口が立つし本人拒否。

身体を鍛えるのも大事だけど、やっぱり脳が大事。



237: 匿名 2026/01/04(日) 14:36:58
>>1

自分のことは自分で徹底してやるひとり立ちする親のすねかじらない

コミュ障を治す

オンラインゲームとか手先を動かす頭を使う趣味を持つ、その際はボイチャも使って会話もする

たまには外に出て趣味仲間と季節ごとのイベント、花見やBQもする



2: 匿名 2026/01/03(土) 20:57:18

筋トレ



68: 匿名 2026/01/03(土) 21:13:22
>>2

認知症になってウンコ漏らしまくるから関係ない



127: 匿名 2026/01/03(土) 22:31:17
>>2

健康に気をつけたら長生きするよ…

長生きしたら介護が必要になる可能性あがるよ…



146: 匿名 2026/01/03(土) 23:18:54
>>2

筋トレというか趣味が山登りとかマラソンだったジジババ沢山見てる介護士です



194: 匿名 2026/01/04(日) 08:15:24
>>2

お年寄りと関わる仕事してます


若い頃マッチョやスポーツ選手も介護されてる人いっぱいいる

運動した事ない筋肉ない人でも1人で元気に暮らしてる80代90代もいる


やっぱり遺伝が大きいと感じる



284: 匿名 2026/01/05(月) 07:41:42
>>2

身体がやたら健康な認知症老人っていうのも、お世話大変そう



292: 匿名 2026/01/08(木) 16:08:06
>>2

それで体だけ元気な認知症になって、徘徊するようになる可能性もあるけどね



5: 匿名 2026/01/03(土) 20:57:39

やっぱり長生きしないことが一番だね



23: 匿名 2026/01/03(土) 21:00:26
>>5

これよ!働いて遊んで惜しまれつついきたい



41: 匿名 2026/01/03(土) 21:04:52
>>5

だねー

夏は暑さを感じなくても冷房つけるように、って言われてるけど、暑さを感じなかったらもうそこが寿命だと思って冷房つけずに過ごしたい



58: 匿名 2026/01/03(土) 21:09:15
>>5

ある日ぽっくり逝きたいから「生き急いでる?」って言われるほど仕事も家事もバリバリ動いてる

子供の学校関連のこととかもあるから1日24時間じゃ本当に足りないくらい

動けるうちに動いて、ある日バタっと自分も気付かない内に逝ってしまったというのが本望



61: 匿名 2026/01/03(土) 21:10:24
>>5

定年退職後、ピアノを極めたい夢が私にはあります。

あと好きなサッカーチームがCL優勝の夢があります



132: 匿名 2026/01/03(土) 22:44:26
>>5

まめに病院行かなければぽっくり死ねる

長引かない。短い間しか入院しなくて済むので社会や家族に迷惑かけない



193: 匿名 2026/01/04(日) 08:15:19
>>5

エスパー伊藤は早死にしたけど、晩年は老人ホームに入居して介護受けまくって死んだよ


逆にナベツネは98歳まで生きたけど、死ぬ前の月まで元気に読売新聞に出社していたよ


早死にしようが長生きしようが、介護を受けざるを得ない人もいれば介護とは無縁の人生の人もいるし、寿命の長さと介護の必要性は関連性が無いと思うし、寿命の長さも介護の必要性もどちらも本人が望むようには選べないんじゃないのかな



213: 匿名 2026/01/04(日) 11:21:28
>>5

管に繋がれてベッドから動かず天井や壁だけ見て四肢硬縮して床ずれできての祖母をみたから延命医療は要らない派

それでも100歳で国から銀杯・市長から賞状。お葬式でも長寿とか老衰とか大往生で目出度い素晴らしい扱い。おかしいよ。

本来なら88歳で自宅で倒れたときが大往生だったと思う。



243: 匿名 2026/01/04(日) 15:56:54
>>5

90代でも元気な人もいれば70代でもヨボヨボの人もいる

個体差として自活できなくなったら消えれるシステムがほしいね



291: 匿名 2026/01/05(月) 22:45:25
>>5

ぴんころ地蔵に拝みに行ってきたとこ

長引くのは誰特にもならないもんね



6: 匿名 2026/01/03(土) 20:57:45

ポックリいきなり逝く



39: 匿名 2026/01/03(土) 21:04:10
>>6

ピンピンコロリが理想だね



45: 匿名 2026/01/03(土) 21:05:27
>>6

脳卒中で職場で倒れた人が早くに救命救急してもらったせいで意識ないままあちこちの病院を転院しながらずーっと生きてた。言い方悪いけど自宅で倒れたらそのまま死ねたのに。


親戚のおじさんは頭痛でかかりつけ医に行ったけど鎮痛剤だけで帰されて翌朝救急搬送されたときは脳梗塞手遅れで数年意識ないまま寝たきりで亡くなった。手当てが早ければ寝たきりにならずに済んだのに。



70: 匿名 2026/01/03(土) 21:15:17
>>6

孤独死をふせげるならそれがいいよね

対策を求む



89: 匿名 2026/01/03(土) 21:23:49
>>6

祖母が70代だったけど昼寝しててそのまま亡くなった

祖父は5年以上入院したり施設行ったり大変だったみたい

私もぽっくりいきたい



112: 匿名 2026/01/03(土) 21:55:36
>>6

それしかないよね


義父は手術したりずっと薬飲みながら普通に暮らしてたけど、夜中にぽっくりで介護なし


義母は足腰強くするために毎日ウォーキングを欠かさず歩いてたけど転倒2度で歩けなくなる

タバコと飲酒はしてたのに内臓は元気で悪いとこなし

だから歩けないけど長生きしてる

頭は認知症

歩けなくなりホームに入るまでは認知症で大変だった

ホームも入れたら10年以上介護状態



245: 匿名 2026/01/04(日) 16:10:04
>>6

ポックリいきたい人は救急車とか呼んじゃダメよ。

全力で救命されるから。当たり前だけど。


あとら施設に入らない事。

施設は不調があったらすぐ病院に連れていくから。

これまた、なんでもかんでも治療の対象になる。



281: 匿名 2026/01/04(日) 22:45:38
>>6

家事ヘルパーをしていた人から聞いた話

身寄りのない男性で綺麗好きな利用者さん

ある日うかがったら枕元に死装束が畳んで置いてあった

夜中に亡くなられていたそう

見事な死に様だと言ってた



10: 匿名 2026/01/03(土) 20:58:12

運だよ。

ぽっくり逝けたら大当たり。



77: 匿名 2026/01/03(土) 21:17:52
>>10

私は会った事ないけど、父方のおじいちゃんは家族でテレビ観ながら団らんしてる最中に眠るように亡くなったらしい

そんな最後がいいなぁ



254: 匿名 2026/01/04(日) 17:03:30
>>10

医者はガンで死にたいらしい



255: 匿名 2026/01/04(日) 17:08:25
>>10

けど

今の時代家で亡くなると警察が入って大変って言われる

みんな家で死にたいはずなのに...😣💦



20: 匿名 2026/01/03(土) 20:59:50

割と真面目に病院行かないことかなって思い始めてる



31: 匿名 2026/01/03(土) 21:01:52
>>20

わかる


自分の我慢できる痛みの内に、余命宣告受けたい



51: 匿名 2026/01/03(土) 21:06:57
>>20

心臓病で手術する人が多い家系だから、ギリギリまで痛みを我慢して病院行かない選択するわ。

親は早期に治療手術して長生きコースになった。祖父は病院行かずバタ狂って亡くなった。

バタ狂う痛みは壮絶だろうけど長生きしない選択するならありよね…



128: 匿名 2026/01/03(土) 22:33:51
>>20

ほんとそれ。仕事辞める歳になったら健康診断も卒業だよ。



136: 匿名 2026/01/03(土) 22:48:30
>>20

命には関わらないけどQOLの低下を招く不調の場合はすぐに病院へ。

それ以外の不調は限界までスルー。



165: 匿名 2026/01/04(日) 02:26:14
>>20

病院に行けば治療を受ける前提で事が進むからね



199: 匿名 2026/01/04(日) 08:52:21
>>20

手術は一命取り止めるけど後遺症からの不調がヤバい…

今それで身体辛くて生きてる意味あんのかなって状態

癒着のリスクとか私それっぽいな…



264: 匿名 2026/01/04(日) 18:53:31
>>20

親の手術で介助生活中。これガチ。「病院って任意なんだなぁ」ってしみじみ思った。

そして介助なんかされてる老人は自然界ならとっくに死んでる。病気ってそいつの寿命やねん。



287: 匿名 2026/01/05(月) 17:49:52
>>20

がん検診なんて受けるもんじゃないよね

がんで死ぬのって理想的だよ



33: 匿名 2026/01/03(土) 21:02:39

早めに認知症検査を受けてグレーゾーンかどうかを判定してもらうこと

認知症は20年くらいかけて進行するらしい

グレーゾーンなら、進行を遅くするとか、なんなら健常に戻れる可能性もある



46: 匿名 2026/01/03(土) 21:05:29
>>33

言ってることは理解できるけど

70~80とかで努力して健常に戻ったところでだからなー

スッと死にたいよ



65: 匿名 2026/01/03(土) 21:12:04
>>33

戻れるとは?

どこの情報???

認知機能低下と認知症は違って認知症は世界で不可逆性とされてない?



79: 匿名 2026/01/03(土) 21:18:46
>>33

認知症の親がいるけど薬は耐性つくのかどんどん進行してるよ



62: 匿名 2026/01/03(土) 21:10:36



94: 匿名 2026/01/03(土) 21:27:01

どんなに気を付けても介護が必要になる時は突然来るんだよね

80歳になっても大きな病気1つせず、健康診断の結果は良好、細かい書類も難なく書いて頭もしっかりしてた母が腰椎の圧迫骨折でいきなり要介護3になった

本人もびっくりしてたよ



118: 匿名 2026/01/03(土) 22:06:41

介護される側になっても、ありがとうや、出された食事をいつもおいしいよって言えるかわいいおばあちゃんでいる事よ。

認知症になっても穏やかな人と、怒りっぽくなって暴言暴力のある人の差はなんなんだろって思う



120: 匿名 2026/01/03(土) 22:15:58
>>118

脳のどの部分が機能低下するかによるのでは

この辺かな


扁桃体・・恐怖、怒りなどの本能的な感情反応を起こす中心。

前頭前野・・感情を抑制し、理性的・計画的に行動させる役割。



124: 匿名 2026/01/03(土) 22:19:56
>>118

アルツハイマー型は多幸感がある方が多くて脳血管性認知症は怒りやすい事が特徴って昔に習った。アルツハイマーでも怒りやすい人もいるけどね。



293: 匿名 2026/01/08(木) 16:12:04

人と会話する時間を作るようにする


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。