Girls Matomeのヘッダー画像

三浦しをん原作「風が強く吹いている」を語ろう

2026/01/18 08:05 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/03(土) 21:37:34

原作は小説、そこから映画、漫画、アニメになっている大人気作品

リアルな箱根駅伝を見たあとに必ずこの作品に触れたくなります

トピ主は特に小説、漫画、アニメが好きです

寛政大学陸上競技部が好きな方、語りましょう

トピ画は今日から見始めたアニメにしました

よろしくお願いします🏢🏃🏃🏃🏃🏃🏃🏃🏃🏃🏃🗻



29: 匿名 2026/01/03(土) 22:01:21
>>1

海野さん作画の漫画大好きだったけど

このアニメビジュアル見た限りだと作画がよろしくないような気が・・・



65: 匿名 2026/01/04(日) 00:14:57
>>1

箱根駅伝に全く興味が無い。

陸上部だった時に死ぬほど走らされたから、走る事が大嫌い!な私が、この小説を読んでからは、箱根駅伝を見るようになったわ。

小説読んでから、映画も観た。小出恵介と林遣都良かった!



72: 匿名 2026/01/04(日) 08:57:50
>>1

アニメは大塚剛央さん初主演作?



4: 匿名 2026/01/03(土) 21:40:04

主さん、映画はあまりなのかな?



19: 匿名 2026/01/03(土) 21:48:58
>>4

映画だけ見ていなくて…

元々映画鑑賞をあまりしない者でして

トピ主なのにスミマセン🙇‍♀️💦



6: 匿名 2026/01/03(土) 21:40:52

原作を読んだ時にほんとに感動した一冊。

熱量と、走っている時の風まで感じそうだった。

この方の小説は疑似体験をしているような気持ちで読んでしまう。



25: 匿名 2026/01/03(土) 21:54:02
>>6

神去もよかったよ

山に生き山を讃え守る人々の信仰や風習

ソーラーパネルに壊された山をみて神は怒ってると思う

みんなできすぎなキャラだけどそれがわかりやすくて読みやすかった



38: 匿名 2026/01/03(土) 22:17:19
>>6

アニメを観る前(随分昔)とアニメ観た後で小説を読んで泣けるところが違った

最初に小説読んだ時は、箱根本番の山下りでユキがカケルのスピードを疑似体験するシーンで泣けたんだけど

アニメ後に再度小説読んだら、もう最初のカケルの走りを見たハイジのモノローグで泣けた



40: 匿名 2026/01/03(土) 22:22:31
>>6

すごいよね、三浦しをん先生の取材力にも脱帽だけどそれを表現する術もすごい。走ってないのに、本人じゃないのになんでこんな登場人物の心情を読み手に伝わるように書けるのだろうと読んでる最中ずっと感動してたよ。



63: 匿名 2026/01/04(日) 00:04:55
>>6

会社の男上司は毎年、箱根駅伝前に読んでいるらしい。

毎年読んで話も分かってるだろうに、それでも読めてしまうのが三浦先生のすごさを感じた。

私はエッセイも好き。



9: 匿名 2026/01/03(土) 21:42:02

ガル民はユキ好きな人多そう



30: 匿名 2026/01/03(土) 22:03:15
>>9

ユキ好きだよ

クールに見せてるけど複雑な家庭環境があった

でも新しい家族が箱根(多分富士屋ホテル?)前で必死になって応援してくれてるのを見た時やっと気持ちが雪解けした、みたいなの好きだった

あとニコチャン先輩との親友関係も好き



41: 匿名 2026/01/03(土) 22:23:32
>>9

実写版で森廉くんが演じてて「あらあお金がないの子がこんなに大きくなって…」と親戚目線で見てたw



55: 匿名 2026/01/03(土) 22:42:51
>>9

神童との関係が好き!



80: 匿名 2026/01/05(月) 15:24:00
>>9

好きです…

イチオシです



10: 匿名 2026/01/03(土) 21:43:37

万引き犯の足が超速かったってキャラ設定はどうにかならんかったのかなあ

よく覚えてないけど万引きをするに至る背景とか描かれた?



36: 匿名 2026/01/03(土) 22:16:01
>>10

今だったらコンプラ的にはダメだけどね…

陸上を諦めてやさぐれて上京した走

雀荘でスッテンテンになり、自暴自棄になってパンを盗んだ、みたいなのは描かれてたと思う

更にコンプラ的には原作だと未成年メンバーも酒が強く、定期的に酒宴をして士気を高めるシーンがあったけどさすがにアニメではお茶とかコーラになってたね



61: 匿名 2026/01/03(土) 23:22:03
>>10

アニメだと「後で謝りに行こう」とフォロー入れてる


小説も良かったけど、個人的に良い改変入れてるアニメのほうが好き



15: 匿名 2026/01/03(土) 21:46:33

3人して、マネージャー(だっけか?)の女の子好きなのはウケたわ。どんだけモテんのよ。



75: 匿名 2026/01/04(日) 10:38:46
>>15

なかなか気づかないんだよね

自分の気持ちに気づかないかける

はなこの気持ちに気づかない双子

双子は本番で俺たちのこと好きかもしれない!って言って襷を繋ぐんだよね



16: 匿名 2026/01/03(土) 21:47:34

神童の子が好きだったなぁ

あと勉強で留学してる外国の子!



23: 匿名 2026/01/03(土) 21:52:05
>>16

5区の神童

2区のムサだね!

2人が親友で箱根を終えたら神童の故郷へ雪を見に行こう(アフリカ出身のムサは雪を見た事ないから)って約束がジーンとくる

体調悪い神童がムサに勇気を与えているところが泣ける😿



22: 匿名 2026/01/03(土) 21:51:10

アフリカからの留学生のムサを覚えています

灰二先輩に黒人の足が皆速い訳では無い、それは偏見。自分はただの留学生(国費で来ているから物凄いエリートである)だから無理、と言いつつも皆の期待に応えてくれるところが好きです



27: 匿名 2026/01/03(土) 21:59:04

面白すぎて読み終わったらすぐに2周目読んだ

司法試験受かってる秀才の子が「他のヤツとは違って自分は将来を決まってるし」って捨て身で下りを走るんだっけ?

読み直そうかな



51: 匿名 2026/01/03(土) 22:35:14

友達に貸してもらって読んだなぁ。

これでシード圏外から箱根に出ること、シード権を得るのがどれだけ大変かを知って箱根見るようになったわ。

見どころは優勝だけじゃないって良いよね。



52: 匿名 2026/01/03(土) 22:37:43

落ち着いて考えたら陸上始めたばかりの10人だけの素人軍団が予選会を通過した上にシード権も取るなんて「ありえない!!」んだけど原作の力なんだよね~

色んな人間ドラマや努力の様子が繊細に書かれているから応援するしやったーーー!!!となるし、リアルに共感できる

すごい原作だと思う



67: 匿名 2026/01/04(日) 00:31:06

原作小説でハマって今アニメ見てるけど、これは本当にすごい熱量で作られてると思う

声優さんの演技や走る時の息遣い、主題歌や劇伴、画の色使いなど…

またはじめから見られて幸せ



81: 匿名 2026/01/05(月) 15:27:17
>>67

豊永さんがうまいと思う(ハイジ役の人)

大げさでない演技というか、あまりにも自然すぎてそこにいるかのような感じ


EⅮ好きすぎてCD買ってしまった

今でも聞いてます



71: 匿名 2026/01/04(日) 08:53:42

私はこの本キッカケにランニング始めて

(一応元陸上部だが)

フルマラソン完走したよ!

映画も見た。

久々に読み返そうかな。



79: 匿名 2026/01/04(日) 21:53:44

一番好きな小説!

アオタケの住人の会話が面白いし、かわいい

そしてちょっぴり切なくなる

ムサと神童の関係性が特に好きです



83: 匿名 2026/01/06(火) 00:16:52

アニメのハイジさん振り切ってて好きw


箱根の山は〜!?

天下のけーん!!

よーし行くぞー!!


…誰か付き合ってやれよ


ってやり取りが一人突っ走ってる感じあって良いw


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。