Girls Matomeのヘッダー画像

夫婦で揉めた後しばらく無言になる人

2026/01/18 09:45 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/02(金) 22:44:48

うちがそうなんですが、夫と軽くでも揉めて言い合いになったりどちらかが片方に注意した後に切り替えて普通に楽しく会話することができません。夫から話しかけてくることもあまりないです。

呆れや苛立ちの気持ちも残りつつも会話したいけど上手く言い出せない気まずい気持ちもあります。


ちなみに現在義実家に帰省中なのですが、今朝から義父と義母が喧嘩しておりまさにそのような状態なので気まずいです笑


夫婦で揉めた後しばらく無言になってしまう人いますか?



4: 匿名 2026/01/02(金) 22:46:00
>>1

しばらくどころかそれで10ヶ月喋ってない



6: 匿名 2026/01/02(金) 22:46:18
>>1

ギャアギャア文句を言う夫よりマシ



11: 匿名 2026/01/02(金) 22:46:39
>>1

1週間ぐらい口聞かなかったことある。

しかも普段から喋らないから1日トータル5分も話してない。



18: 匿名 2026/01/02(金) 22:47:43
>>1

そんなもんです



24: 匿名 2026/01/02(金) 22:50:59
>>1

しばらくってどれくらい?

うちも当日は無言になるけど、翌朝は切り替えるようにしてるよ

長引けば長引く程ストレスになるしめんどくさいから



25: 匿名 2026/01/02(金) 22:51:05
>>1

うちはどっちもそうだけど何日もはなったことない

自分の中で割り切れるまで待って話し掛けてくるのを待つと最悪翌朝なかったことになってる



26: 匿名 2026/01/02(金) 22:51:07
>>1

そりゃ揉めてすぐに楽しく会話は無理でしょ



29: 匿名 2026/01/02(金) 22:51:21
>>1

普通では?



33: 匿名 2026/01/02(金) 22:54:19
>>1

そういや義両親の夫婦喧嘩って見たことないや

義母が義父の言いなりみたいになってるから



38: 匿名 2026/01/02(金) 22:57:33
>>1

至って普通の反応なのでは。

急に普段通りに戻られたら怖いわ。犬猫ですら喧嘩の後は少し気まずい雰囲気あるのに



44: 匿名 2026/01/02(金) 23:02:56
>>1

しゃべると更に悪化しそうで無言

ちょっとした意見の違いでムッとされて、部屋から出ていくから話しになってない

解決もしないし



49: 匿名 2026/01/02(金) 23:06:46
>>1

今うちも全く一緒。

楽しく話をしてたのに人を下に見る発言、人格否定をけしかけてくるから

そんなやなやつの作ったご飯食べなくていいんじゃない?と言い返してからの冷戦状態。


子供じみてて本当に呆れてものが言えないわ。これが会社では偉いんだからね。多分立場が勘違い君が炸裂してるんだわ。

外で駐車場案内してる人とかに嫌な態度とるし。



56: 匿名 2026/01/02(金) 23:15:00
>>1

元夫が喧嘩した後に数ヶ月口を効かなくなるような人。

義両親夫婦もそんな感じの人達で、それ見ていた夫はそういうのはイヤだって言ってたけど本人もそんな人だった

離婚して再婚した人はどんな言い合いしてもそういうことにならないから親も原因なのかも



64: 匿名 2026/01/02(金) 23:27:44
>>1

わかります。私もそうです!私の場合は意地を張るというより怒ってないけど話す気分じゃないパターンが多いです。



70: 匿名 2026/01/02(金) 23:41:20
>>1
>>4

もう6年経ったけど

9月頭に入籍、10月から部屋に閉じこもり話さないし顔も合わせない

年末に離婚してほしいと言われたが意味不明で放置

だってうちは喧嘩すらしてなかったから

次の年の6月に調停するから弁護士から連絡行くと言われこちらも弁護士立てた

9月から調停始まり、私ももう離婚でいいし離婚しか収まりつかんと思って受け入れて慰謝料の話だけだったから1ヶ月に1回を3回やって12月に成立

その間一言も会話してなかった


会話しない、部屋に閉じこもる、存在を無視するのはサイレントモラハラだって

入籍前にシェルター入った時に言われたよ

私もそのせいで鬱になり一切飲み食いできないのに吐き続ける、ガリガリ、日常生活もできず寝たきり、点滴したりで数年普通に戻れなかったよ


だから1さんや4さんや、他にもここに書いてる人たちも気をつけてね



76: 匿名 2026/01/03(土) 00:13:56
>>1

だいたいがそうじゃないの?

揉めた後話題が変われば元どおりなんて人ってかなり少ないと思う。



79: 匿名 2026/01/03(土) 00:20:14
>>1

私も無言タイプ。

同じ空間に居ると中々戻れないから別の部屋で頭冷やしてくるって言って落ち着いてから話し合ってる。

旦那があまりキレないし、揉めても普通に話せるタイプだからあまり長引かないのはありがたい。



97: 匿名 2026/01/03(土) 03:24:09
>>1

話しかけられても無視するというなら良くないけど、喧嘩の後話すことがみつからずに無言ってくらいなら気にしなくてもいいんじゃない?

たいていはそんなもんかと。



98: 匿名 2026/01/03(土) 03:43:13
>>1

うちそれだけど、旦那が拗らせて義実家に逃げたまま帰ってこない事あるから面倒くさい。



103: 匿名 2026/01/03(土) 08:09:30
>>1

最初は言い合いみたいになって、その言い合いをまだ続ける気かよ⁈って呆れてくるからそれからは無視!

旦那が心入れ替えるまで無視!

話しかけるとか絶対しない!

言い合いの時めちゃくちゃに言われてるからずっと無視。長くて1ヶ月。



118: 匿名 2026/01/03(土) 10:43:03
>>1

本人同士もだけど、今回は義両親が…って事だよね?

それならそれを暗黙の了解にしてそそくさと帰るか、泊まりで帰省なら気晴らしに自分達だけ出掛けるかするけどね。

下手に構ってヤケドしたり飛び火したりで正月休み台無しにしたくないし。



120: 匿名 2026/01/03(土) 11:02:31
>>1


年末にちょうどその事を夫と話し合った。

そう言う未熟な行為はお互いにもう止めようと。


夫婦って人間関係の極致だと思う。

意見の相違があって当然。


そこで話をしない、向き合わないって

関係を止める、家庭の流れを止める事と同じ。


人として大切なのはそれでも話し合って前に進む事。


冷却期間を持っても、長くて3日まで。


3日の内に互いに意見をまとめて、

話し合いの場では感情的にならず

相手に自分の気持ちを伝えようって。



8: 匿名 2026/01/02(金) 22:46:22

はいはーい!

うちもだよー!


うちは無言になるパターンの時と、

夫が何事もなかったかのように誤魔化すパターンの時があります。

何か喧嘩してたっけ?俺は喧嘩したつもりないけど☺️みたいな開き直りパターンです。

くそ腹立つ。



65: 匿名 2026/01/02(金) 23:29:04
>>8

客観的に見たら俺は喧嘩したつもりないけど☺️ぐらいがちょうどいいし彼の方が大人だよ

業務連絡しないといけないこともそのうち出てくるから普通の会話ぐらいできないと結局全部自分1人で抱え込まないといけなくなる

ガチギレされて手出されたりしてその後ずーっと無視とかの方がやばい

マジレスしすぎかもだけど



108: 匿名 2026/01/03(土) 09:50:17
>>8

我が家もです!

元旦に喧嘩し、口きいてません!

旦那が普通に話しかけてくるのが腹立つ。反省しろ。謝れ。



14: 匿名 2026/01/02(金) 22:47:11

ウチは「ご飯やで〜」と出す頃にはお互い平常を取り戻すルールになってる



59: 匿名 2026/01/02(金) 23:20:46
>>14

人間ができてますね



83: 匿名 2026/01/03(土) 00:32:45
>>14

うちもこれに近い。

嫌でも一緒に食事する。別だと片付けがだるいからね…



28: 匿名 2026/01/02(金) 22:51:15

うちの両親は言いたいこと言い合って最後はほんと馬鹿だわwって笑って終わるから羨ましい。

私と旦那はプライドが高いのかお互い許せないんだよね。



31: 匿名 2026/01/02(金) 22:53:48

こっちも元旦那が無口になる人で…


こちらが妥協案を出しても 頑固に無口で…


半年後に離婚しました


何か行き違いがあった時に話し合いができない人とは結婚生活 継続できないと思います



82: 匿名 2026/01/03(土) 00:29:54
>>31

私が喋らなくなるタイプですが、何言っても言い返されたり、丸め込まれたりするので喋る気力が無くなりました

「今何考えてるの?」って言うから、自分はこう思ったって感想言っただけでも「いやそんなの俺だってそうだし」とか



36: 匿名 2026/01/02(金) 22:55:44

結婚したての頃はそんな感じだった。

仲直りは一応するんだけど、お互いぎこちないと言うかまだ癪に触ってる期間があるんだよね。


子どもがまだ居なかったから、喋らないデートを1回挟んだりしてたよ。映画とかスパ銭とか。

夫が普段は笑わせたがり屋だから、映画のワンシーンを真似したりして、私が笑う。

スパ銭だと私が「この中で私が1番美しい」とかほざいて夫が「幸せな人だ」って苦笑いするとかで、雰囲気戻してた。

行きは手繋がないのに帰りは手繋いだりしてね笑


喧嘩の後は普通に戻っていいんだっていうのを癖付けて、今では持ち越すことはないかな。



55: 匿名 2026/01/02(金) 23:10:57
>>36

笑わせてくれる旦那さん、いいなあ。

うちの母みたい。

私が反抗期の時、くだらないダジャレを言ってくるから、私は笑わずにいられなくて、悔しいけど笑ってしまい、それで仲直りしてた。



85: 匿名 2026/01/03(土) 00:33:59
>>36

良い旦那さん

器が大きいな〜

そんな人なかなかいないよ

素敵なご主人を大事にしてあげてね



42: 匿名 2026/01/02(金) 23:02:09

私は謝れない。ちょっと悪かったかなと思っても謝れない。弱いなーと思いながらも夫が謝ったり機嫌とってくるのを待つ。



61: 匿名 2026/01/02(金) 23:23:59

めっちゃ分かります!

互いに不器用夫婦です

直接話し合いすると冷静に伝え合うことが難しいことがお互い分かってるので、最近は喧嘩した後別室で過ごしてる時に、思ってることをラインで伝えてる

本当は直接言えるのが一番良いんだけど、言いたいことを漏らさずに、そして冷静に伝えられることが大事だからうちはこの形に落ち着いている

でも現実はしばらく会話も少ないし気まずいよ笑

ゆっくりゆっくり元に戻ってるわ

昨日と今日一緒にそれぞれの実家に帰ったんだけど、そういうイベントがある時はそれを通して(しゃべらざるを得なくなる)元に戻ることが多いですw



68: 匿名 2026/01/02(金) 23:36:14

うちは夫がギャーギャー言う。私は黙ってることが多いです。

夫はお前は何も言わないで後からあの時は〜とか云うよなと。

私は単に頭の回転が追い付かず言いたいことを上手く言葉に出来ないだけなんだけどな。

どっちかが折れるしかないし、私は物凄く辛辣な、場合によっては決定打ワードを言い放つので黙るようにしてる。


たいてい夫は無言で出掛けて行く。むかしはお夕飯どうするの?とか仲直りのきっかけになりそうな連絡入れてたけど最近はもうしない。

夫のことはもう、いいや。



124: 匿名 2026/01/03(土) 16:51:48

私は子どもの前で喧嘩したくないので黙る派ですが、旦那はそれが嫌で追求、あとで話し合いたいのに解決するまで追求してきて、私が折れないと結果喧嘩になります。

ほんといや。



129: 匿名 2026/01/05(月) 03:32:32

男女関係なく話し合いができない人は結婚に向いてない

精神が子供のまま成長していない人間だと思う


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。