Girls Matomeのヘッダー画像

フェルメールの傑作「真珠の耳飾りの少女」14年ぶりに来日へ

2026/01/18 10:10 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/08(木) 18:54:26
フェルメールの傑作「真珠の耳飾りの少女」14年ぶりに来日へ - ライブドアニュース
フェルメールの傑作「真珠の耳飾りの少女」14年ぶりに来日へ - ライブドアニュース
株式会社朝日新聞社(代表取締役社長CEO:角田克)は2026年8月、大阪中之島美術館でフェルメールの代表作「真珠の耳飾りの少女」を目玉とする展覧会を開催することを決定。本作品は、世界一有名な“少女”として名高
ライブドアニュース



本作品は、世界一有名な“少女”として名高く、2012年から13年にかけて東京と神戸で約120万人が来場した「マウリッツハイス美術館展」(朝日新聞社など主催)以来、14年ぶりの来日となる。


本作品を所蔵するオランダ・ハーグにあるマウリッツハイス美術館は、現地で鑑賞してもらうという方針のもと、原則、本作品を館外に貸し出していないため、日本で鑑賞できる機会は最後となる可能性があるという。展覧会の詳細は2月下旬ごろに発表予定。



8: 匿名 2026/01/08(木) 18:56:25
>>1

あれから14年なのか…あれも混んだよね~



23: 匿名 2026/01/08(木) 18:59:47
>>1

なんで大阪だけ?

東京でもやってよ



37: 匿名 2026/01/08(木) 19:05:26
>>1

14年前に見に行って、その時ライン画像にしてから今まで変えてないわ



67: 匿名 2026/01/08(木) 19:34:43
>>1

予約制でお願いします。

人の頭を見に行くようになるのは悲しいので。



88: 匿名 2026/01/08(木) 20:25:13
>>1

前に行ったけど2012年なのか…

14年前…



95: 匿名 2026/01/08(木) 20:36:47
>>1

いらんよ



109: 匿名 2026/01/08(木) 21:18:14
>>1

うろ覚え耳飾り少女画像トピの方がトピ立て早くて笑ってる



130: 匿名 2026/01/08(木) 23:14:43
>>1

2012年に神戸で見たわ



136: 匿名 2026/01/09(金) 00:15:55
>>1

絵画って何を見ればいいの?藝大出てる人とかなら筆使いや色の配色とかわかるんだろうけど私は綺麗な絵だとしか思うことしかできない


素人が楽しめるポイントってなんだ?



2: 匿名 2026/01/08(木) 18:55:03

見に行きたいけどまた混むんだろうな〜



44: 匿名 2026/01/08(木) 19:10:46
>>2

今年はモネ展もあるけど人を見に行くような覚悟もしておかないとな~と思っている…



56: 匿名 2026/01/08(木) 19:22:16
>>2

上野の行ったけどそこだけ人だかり凄かったよ



62: 匿名 2026/01/08(木) 19:30:56
>>2

また都会だけだよね。遠征するかー



66: 匿名 2026/01/08(木) 19:34:33
>>2

思い出した

無断動画撮影してる男がいたわ

違反も増えるんだろうな



128: 匿名 2026/01/08(木) 23:06:46
>>2

有名絵画が来ても、混んでるんだろうなぁ

で、結局行かない。

混雑は苦手じゃないけど、混雑の中で作品見てもなぁとなる。ゆっくり見させてもらえるのかな?



3: 匿名 2026/01/08(木) 18:55:09

これの映画を見たことある



46: 匿名 2026/01/08(木) 19:11:43
>>3

『真珠の耳飾りの少女』

コリン・ファースとスカーレット・ヨハンソンだね



77: 匿名 2026/01/08(木) 19:53:38
>>3

大好きな映画です。



7: 匿名 2026/01/08(木) 18:55:58

予約しよ

ミッフィーグッズ絶対あるでしょ



16: 匿名 2026/01/08(木) 18:58:46
>>7

ゴッホ展もミッフィーコラボしてたけど、なんでミッフィーなの?



13: 匿名 2026/01/08(木) 18:57:36

すんごいちっちゃかった

歩きながら見させられた



79: 匿名 2026/01/08(木) 19:57:47
>>13

そうそう美術館に入るのに並んで肝心の絵で手前で並んでやっと見れる👍思ったら歩きながらでしたね。それでも念願叶って嬉しかった思い出だわ、



98: 匿名 2026/01/08(木) 20:41:42
>>13

もうそれだったら大塚国際美術館でいいかな



15: 匿名 2026/01/08(木) 18:58:34

写真撮影OKはやめてほしいな

ゴッホの夜のカフェテラスそれのせいでゆっくり鑑賞できなかった



116: 匿名 2026/01/08(木) 21:59:43
>>15

大阪市立美術館のアトラス展に行ったんだけど、写真撮影OKだったから、みんなアトラスの写真撮ることに夢中で現物じっくり見てる人が殆どいなかったわ

本末転倒



148: 匿名 2026/01/09(金) 04:58:43
>>15

だいぶ前だけど、ミュシャ展も撮影OKでゆっくり見れなかったなー



167: 匿名 2026/01/09(金) 18:06:21
>>15

写真ゾーンと鑑賞ゾーン別れてなかった?鑑賞ゾーンからだけなら割とゆっくり観られたよー。



28: 匿名 2026/01/08(木) 19:01:33

大阪だけなんでしょ東京も見て欲しかった

前回は東京神戸で120万人見に来たそうな



166: 匿名 2026/01/09(金) 17:52:03
>>28

東京はただでさえ美術館・収蔵品多いやんか!うらやましいよ!

大阪は土地ないから美術館少ないんよ~



172: 匿名 2026/01/15(木) 02:51:55
>>28

東京、上野に日曜日に見に行ったら2時間待ち。

見られたのは数分にも満たなかったけど、きっらきら✨で満足した。



31: 匿名 2026/01/08(木) 19:01:57

オランダのハーグで見たよ

また見たい



160: 匿名 2026/01/09(金) 13:58:30
>>31

私も〜

あそこの美術館いいよね

ハーグの隣のデルフト市がフェルメールの故郷なんだよね

昔デルフトに住んでいたから懐かしい

またこの絵も見たいけど混むんだろうなあ

ていうか地方に住んでいるから行けないわ…


フェルメールは青に高価なラピスラズリを使っていて

キラキラしているんだよ

実物を見たいなあ



36: 匿名 2026/01/08(木) 19:05:11

前回見に行ったなあ…と思ったら14年も前で横転



43: 匿名 2026/01/08(木) 19:10:45

2000年に大阪市立美術館でフェルメール展やってたとき行ったけどめっちゃすごい人だった

あのときは日本で初めてのフェルメール展で、アジア初でもあったからね



58: 匿名 2026/01/08(木) 19:27:19
>>43

わたしも2000年に東京から大阪のに行ったよー

その後、オランダのハーグでもみたし、14年前の東京でも見てるw



61: 匿名 2026/01/08(木) 19:30:18
>>43

それ行った!

あの頃は“青いターバンの…”だった筈?

これよりも、別の絵が何故か強く印象に残ってる



75: 匿名 2026/01/08(木) 19:50:59

大塚国際美術館で実物大のレプリカを見たよ

めっちゃ小さくてびっくりした



103: 匿名 2026/01/08(木) 20:59:27

モナリザが創作ネタに使いまくられて擦られすぎて人気が落ちてきてから

この絵に人気がシフトしてきた気がする



108: 匿名 2026/01/08(木) 21:17:16

きっと人ぎゅうぎゅうだよね

大阪まで交通費と宿泊費かけてぎゅうぎゅうの中を見に行くより、オランダ行く方がコスパいいという結論に至った



118: 匿名 2026/01/08(木) 22:02:19
>>108

どういう計算したら国内よりヨーロッパ行く方がコスパよくなるん?



127: 匿名 2026/01/08(木) 22:54:07

2012年、東京都美術館で「真珠の耳飾りの少女」を観ました。

印象的だったのが、ハイライト(光の反射)の使い方でした。耳飾りの真珠と瞳、そして唇に白い点を描き加えることによって、画面が引き締まり、黒い背景から浮かび上がるように描かれていました。

実際に鑑賞される方は、青いターバンだけではなく、ハイライトの部分にも注目して下さいね。



142: 匿名 2026/01/09(金) 01:13:05

大阪のみの1か月ちょっとの短い開催、しかも日本に来るのが最後かも、ってめちゃ混みそう。酷暑の中、美術館の外迄行列出来そうで大阪在住だけど早くも鑑賞諦めの予感(涙)



151: 匿名 2026/01/09(金) 07:10:11

14年前見に見に行ったよ。普段、特別美術品や芸術作品に興味を持っているというタイプではないけど、見てみたくて行ったんだと思う。

14年経って、ほぼ記憶がない。絵を鑑賞した際の感動も、夜だったから空いてたような気もするけど、混雑してたかどうかも覚えてない。グッズを買ったことは覚えてる。

鑑賞した皆さんもこんな感じですか?

せっかく見に行ったのに、残念な記憶力すぎて…

感動は生物って感じでそれでもいいのかな。



156: 匿名 2026/01/09(金) 12:44:27
>>151

61ですが、ちょっと似たところがあるかも

青いターバンの少女を見に初めての大阪遠征でしたが、青い…は記憶が微かで、それよりも地理学者や聖女プラクセデスの絵が印象にあるのと、一番よく思い出すのがフェルメールじゃない同時代の画家の描いたデルフトの眺望の絵です

曇りの日に、25年の間一番しょっちゅう思い出すのがそれです

メインじゃない不思議笑



163: 匿名 2026/01/09(金) 14:39:36
>>151

私もそうですよ。14年前に行きました。

小さい絵に人が群がってて歩きながら鑑賞。

立ち止まってゆっくり見れない場合って印象に残らないんですよ。

だから今回は行かないつもりです。遠征になるし鑑賞体験が残らないとわかってるなら、近場でゆっくり見れる別の展示みます。

せめて中之島から自宅が近ければ検討したけど今年は他に見たい企画展いっぱいあるので



168: 匿名 2026/01/09(金) 18:42:41
>>151

神戸に見にいきました

平日だったからかそれなりにゆっくりみられました

もちろん知っている有名な絵だったけど、なんて言うか本物はオーラが凄くてめちゃくちゃ感動した

会場出る前にもう一回戻ってみましたよ



162: 匿名 2026/01/09(金) 14:34:42

日本人はこっちの方が好きでしょ。



169: 匿名 2026/01/10(土) 00:03:32

夜のカフェテラス見に行った時はアイドルの握手会のような感じだった

数秒しか立ち止まって見れなかったや



170: 匿名 2026/01/10(土) 00:32:05
>>169

やっぱりそうなのか…

行くと決めていたのに宣伝ぶりに何となく気が乗らなくて、同じように聞いたから諦めてしまった


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。