Girls Matomeのヘッダー画像

【30年前の今日】名探偵コナンの初回放送を観た記憶のある人

2026/01/18 10:30 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/08(木) 19:34:59

エンディング観ながら、「新一かっこよかったー!来週どうなるんだろ!ところでコナンって誰⁉︎」と家族で盛り上がってたら、エンディング明けの展開にびっくりした記憶がある37歳です。

皆さんの記憶はどうですか?



2: 匿名 2026/01/08(木) 19:35:48
>>1

アニメ30年もやってるの?



8: 匿名 2026/01/08(木) 19:38:24
>>1

とりあえず、その殺し方には無理があるだろうとツッコミまくってた中学生だった



9: 匿名 2026/01/08(木) 19:38:31
>>1

私38歳!何となく覚えてます。割とすぐ見なくなってしまったけど。



12: 匿名 2026/01/08(木) 19:39:20
>>1

蘭ねーちゃん、ってもう50才近いのか……



19: 匿名 2026/01/08(木) 19:41:41
>>1

じゃあ蘭ねえちゃんって就職氷河期世代じゃん



31: 匿名 2026/01/08(木) 19:48:08
>>1

アニメを初見で見るのが苦手なタイプなんだけど面白くて指の隙間から見てた記憶があります!38歳なんだけど30年て早いね…



37: 匿名 2026/01/08(木) 19:52:17
>>1

同じ年!新一から子供になってしまいガッカリしたの覚えてる。あの頃は年上の男の子に憧れてたから。今考えたらバーローのキザ男なんだけどね。



40: 匿名 2026/01/08(木) 19:52:48
>>1

30年前の今日がコナンの初回放送なの?

今日誕生日



51: 匿名 2026/01/08(木) 20:02:39
>>1

見たし覚えてる

そもそもサンデー購読してたから原作も連載開始から読んでた



58: 匿名 2026/01/08(木) 20:07:55
>>1

エレベーター殺人事件から見始めたのを覚えてる!



75: 匿名 2026/01/08(木) 20:21:45
>>1

第一話の放送の時、めっちゃ覚えてる。

バケツでご飯て言うペンギンが主人公のアニメと一緒に放送スタートした。



77: 匿名 2026/01/08(木) 20:22:58
>>1

月曜日の夕方?7時くらい?に

やってたっけ?



82: 匿名 2026/01/08(木) 20:24:54
>>1

なんか新番組予告で蘭が誰かをボコボコにしてたのは覚えてる



86: 匿名 2026/01/08(木) 20:35:06
>>1

すまん。私金田一の方が好きでかつ本命で、コナン見てる間ずっと弟とその前の金田一のアニメの犯人とトリックずっと喋り合っててロクに何時も見てなかったから、初回も多分そうしてたと思うけど、金田一の方が始まるの先立ったっけ?(それすら覚えていない)



88: 匿名 2026/01/08(木) 20:35:49
>>1

40歳だけどリアルタイムで見てたわー

たまたまテレビついてた感じ



94: 匿名 2026/01/08(木) 20:46:58
>>1

小6でリアルタイム視聴してました

単行本1巻も発売翌日に友達が貸してくれてハマってすぐ買いました

小6の子どもと一緒にアニメ、漫画、映画見ててこの間のエンディング泣けてきました



107: 匿名 2026/01/08(木) 21:26:14
>>1

私は初回は見ていないわ…

けれども最初に見た回は覚えてる資産家令嬢殺人事件



120: 匿名 2026/01/09(金) 01:26:01
>>1

おっさんが足を怪我(骨折?)しているのに、ボールを避けようとして立ち上がった場面を覚えてる。



131: 匿名 2026/01/09(金) 11:03:59
>>1

主さん同じ年

前番組からの流れで見ていた気がするのに前番組を忘れました



139: 匿名 2026/01/11(日) 04:19:01
>>1

見てたよ。漫画がマガジンで金田一が始まって、すぐサンデーで探偵ものコナンが始まったから、どっちが良いって「漫画のほうで」あーだこーだ言ってる時代だったから。


どちらのアニメも、実写も、全部見てた世代です。

漫画もね。


ちなみに私も金田一のほうが面白いって思ってた。



3: 匿名 2026/01/08(木) 19:36:18

トンネルを抜けた後、


ブシャァァァァァ



7: 匿名 2026/01/08(木) 19:37:54
>>3

怖かった

蘭姉ちゃんの頭、最初から尖ってたっけ?



24: 匿名 2026/01/08(木) 19:43:35
>>3

それの印象が強いな…笑

当時 自分は小学2年生だったけど衝撃的だったよ



134: 匿名 2026/01/09(金) 18:19:48
>>3

小学生だったわたし、首吹っ飛んでホラーかと思って今でもトラウマで1話は見れない



4: 匿名 2026/01/08(木) 19:36:21

子どもの頃首がなんで光ってるんだ?ってよくわからなかった



22: 匿名 2026/01/08(木) 19:42:13

新一って30年たっても元に戻ってないのか

いいかげんランも周りも気付けよ



28: 匿名 2026/01/08(木) 19:46:29
>>22

1年たってないよ



33: 匿名 2026/01/08(木) 19:50:07
>>22

春夏秋冬どの季節も何回も来てるけど公式時系列は高2のはじめから修学旅行の秋までしか進んでない



132: 匿名 2026/01/09(金) 13:23:43
>>22


たまに見る映画なんかもうなんだか

暗黙の了解みたいな流れになってるw


もう「コラっ邪魔すんな!」が禁句化だし。



27: 匿名 2026/01/08(木) 19:46:13

小2。新聞のテレビ欄を見た母が「名探偵コナン」ってアニメ始まるよー!

って言ってて、母と妹とワクワクしながら見た。

そしたらいきなり首吹っ飛んだ殺人事件起きて‪

‪ひえ;:(∩´ω`∩):;‬

ってなったの覚えてるw

母はコナンといえば未来少年コナンのイメージが強かったらしく、泣いた妹に謝ってたw



47: 匿名 2026/01/08(木) 19:58:20

ジェットコースターの犯行時間なさすぎて無理だろと友達と話した記憶がある



49: 匿名 2026/01/08(木) 19:59:08

35歳ですが

初見時の気持ちがもう思い出せない……


実家に全巻単行本あるし、第一話も何十回も読み返したから

内容は思い出せるのに当時の自分のリアクションは記憶にないです


あと、登場人物の皆さんの年齢越してくのが地味に嫌です。警視庁でラブコメしてる面々の歳は越しちゃったよね……?泣


目暮警部の年齢越す前に完結が読みたい…



60: 匿名 2026/01/08(木) 20:09:45

コナンが年下になり、蘭姉ちゃんが年下になり、小五郎のおっちゃんが年下になり。



121: 匿名 2026/01/09(金) 01:34:55
>>60

そこまで行ってしまうとあと目指す背中は博士か



64: 匿名 2026/01/08(木) 20:12:18

エンディング曲はステップバイステップだよね?

コナンのテーマ曲もCD買ったよ

8センチシングルのやつ



74: 匿名 2026/01/08(木) 20:19:41

41歳だったよー!

母が面白いアニメやるよと言っていて一緒に観たなぁ。

姉たちはあんまりきょうみなさそうで。

確か月曜日だったよね?



81: 匿名 2026/01/08(木) 20:24:50
>>74

今71歳?!



116: 匿名 2026/01/08(木) 23:50:25

36歳です。

当時小1で、高校生探偵かっこいいと憧れました笑

放送された次の日は学校でコナンの話で盛り上がり、自由帳にコナンを描くことが流行りました笑



128: 匿名 2026/01/09(金) 08:01:12

煙突のトリック単純過ぎない?って

次の日一話切りするって言ってたクラスメイトがいた。



136: 匿名 2026/01/10(土) 01:41:40

最初に見た時、新一カッコいいと思ったけど、さすがに30年間も幼児化するとは…

そろそろ名探偵工藤新一を見たい…


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。