Girls Matomeのヘッダー画像

維新・吉村代表”国民民主党の連立入り”「連立合意の政策に賛同なら歓迎です」一方「国民民主党が判断することで僕がどうこう言うことではない」とも

2026/01/18 10:35 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/08(木) 19:04:34
https://www.fnn.jp/articles/-/984566
www.fnn.jp



維新の藤田共同代表が国民民主党の連立政権入りを「歓迎する」という発言をしたことについて受け止めを聞かれ、「藤田共同代表と同じ考え。国民民主党は考えも近く、自民党との連立の際に合意した政策について賛同してもらえるなら歓迎」と前向きな考えを示しました。



7: 匿名 2026/01/08(木) 19:07:24
>>1

玉木氏のコロコロ転換発言に直接苦言を呈すなら、連立した方がまだやりやすいか



52: 匿名 2026/01/08(木) 20:46:47
>>1

共同代表とはいえ、大阪府知事が国政に口挟みすぎ


自民の鈴木幹事長自ら国民民主との連立を口にしてたけど、解散総選挙やっても自民党の議席は伸ばせないと見てるのかね



56: 匿名 2026/01/08(木) 21:45:42
>>1

そうだよなオマエは国会議員でさえないからな



2: 匿名 2026/01/08(木) 19:06:05

吉村知事、顔は好きです♡



81: 匿名 2026/01/11(日) 10:06:43
>>2

維新364人国保逃れとかもはや日本人である事を疑うレベル

まあ自称保守でやってる事はグローバリズムの権化だし結局万博の費用も他所に押し付けてる始末

本人たちも悪いが嘘で塗り固めた実績を信じる奴も悪



8: 匿名 2026/01/08(木) 19:07:35

当初本命だった国民民主が連立入りしたら維新の影が薄くなりそう



18: 匿名 2026/01/08(木) 19:13:04
>>8

逆に国民民主の影が薄くなると思う



23: 匿名 2026/01/08(木) 19:20:50
>>8

国民民主は結局は左側の考えだったことが明らかになったじゃん。

維新も怪しいけどオールドメディアが持ち上げないってことは中国やメディア側の手中には完全にはないということかなと思う。



13: 匿名 2026/01/08(木) 19:09:27

合流したら?立憲民主党は国民をないがしらにするだけだ。それか野党第一党を目指せ



25: 匿名 2026/01/08(木) 19:25:46
>>13

連合が反対してるし無理だよ



71: 匿名 2026/01/09(金) 17:08:26
>>13

野党第一党を目指した方がいい

連立入ってもメリットない

今の日本は立憲に変わる真っ当な野党が必要



19: 匿名 2026/01/08(木) 19:14:46

支持母体のあのおばさんが「連立はない」と言ってるから無理

国民民主を実質支配してるのはあのおばさんだから



28: 匿名 2026/01/08(木) 19:29:39
>>19

あの連合ってたかが労働組合の元締めの分際で偉そうですからね、労働組合なら労働組合らしく裏方に徹して、従業員の雇用と待遇を守る事に専念してろ政治に口を出すな!と言いたくなります。



39: 匿名 2026/01/08(木) 19:46:19
>>19

国民も連合や労組の支持がなければ議席は公明党程度に一気に減っちゃうよ

そもそも議員だって連合や労組からの議員が多いのにどうやって切り離すのよ

無理無理



21: 匿名 2026/01/08(木) 19:15:37

最近の連合のおばさんの言動を見るに、国民民主は連合のせいで自民への連立を控えたんだよね?


連合が今どきどれだけ力を持ってるのか分からないけど、国をよくしようとほとんどの

政治家が頑張ってるなか連合が政治家や党をコントロールしようとするなんて

連合が権力を持ちすぎた弊害だと思う



76: 匿名 2026/01/09(金) 17:17:12
>>21

連合の意向関係なく、連立に入らなくても政策実現出来ることをこの2ヶ月で証明したんだから国民民主はこのまま野党の立場でキャスティングボートを握っていた方がいいよ



24: 匿名 2026/01/08(木) 19:21:43

この婆さんが反対しているんでしょう、何様だけど

どうすんの



27: 匿名 2026/01/08(木) 19:26:29
>>24

出ました、ザ・有害なババア!



34: 匿名 2026/01/08(木) 19:38:26
>>24

反日様



40: 匿名 2026/01/08(木) 19:50:42
>>24

別に共生しなくてもいい。



48: 匿名 2026/01/08(木) 20:26:10
>>24

職場での不便ガーとか言い訳してたの逆手に取られて似て非なる法案通されて悔しそうw

戸籍制度撤廃が真の目的なくせに



30: 匿名 2026/01/08(木) 19:32:21

国民民主はまず連合と手を切ってから与党に入ってほしい



36: 匿名 2026/01/08(木) 19:41:01

国民民主と維新は自民党の補完勢力

いざという時いつも自民党側につく

企業団体献金の禁止法案も国民民主が自民党側についたせいで成立しなかった

政治からカルト排除するための第一歩だったのに



43: 匿名 2026/01/08(木) 19:53:33

維新の中司幹事長が国保逃れの調査の結果、対象となった約800人のうち、社会保険に加入していると答えたのが364名、割合で言うと45.3%だったと発表。

社長か役員か社員か知らんけど。とにかく片手間に議員やってる人達の集まりだったんだよ〜ビックリ。

こまるよな、納税者からしたら片手間な議員を応援できないよ。

保険証の確認だけで済む話だし、過去の履歴もわかるようなので今から慌てて国保に切り替えてもバレます。さっさと提示して言い訳して下さい。

「身を切る改革」「社会保険料下げます」全部嘘になりますよ。



77: 匿名 2026/01/09(金) 17:20:10
>>43

追納もしてほしい

真面目に収入に応じた社保払ってる労働者を舐め腐ってる



47: 匿名 2026/01/08(木) 20:24:11

吉野の連合おばさんに首根っこ掴まれている間は無理だな。玉木んも連合にサッサと見切りをつけないと国民の支持は下がるばっかりだよ。



78: 匿名 2026/01/09(金) 17:23:59
>>47

国民民主って今は連合票より一般票が多いんだよ

参院選後の地方選挙も戦績良い

ガルでは玉木さん周りで評価低いだろうけど選挙結果は悪くない



54: 匿名 2026/01/08(木) 21:03:08

国民は連立には入らないでほしい

入らないほうが独自色が出せる気がする

入ったら国民の支持率落ちそう



64: 匿名 2026/01/09(金) 00:48:56

国民に直接関係ない議員定数削減がなぜか本命の維新、国民に直接関係のある税金問題を野党の立場から提案して解決してきた国民民主党。どっちが頼もしいか。



79: 匿名 2026/01/09(金) 17:29:02
>>64

維新は参院選で誰も望んでいない議員定数削減が連立の絶対条件だから臨時国会でできなかったら連立解消するって言ってたはずなんだけどまだしがみついてるのなんでなんだろう

国民の方向いてるなら社会保障改革か企業団体献金全面禁止やるべき

副首都(実質大阪都構想)やりたいだけ



66: 匿名 2026/01/09(金) 15:48:57

連立しなくたって政策実現出来ることが証明されたから連立なんてしなくていい。

与党に必要なのは政治の安定ではなく、緊張感です。

国民民主党はまず野党第一党を目指すべき。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。