Girls Matomeのヘッダー画像

国民・玉木代表「メガバンクの部長でも都内に家買えない」「中古でも1億円超え」「真面目に頑張る人が家を持てるように」会見で訴え

2026/01/21 15:15 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/21(水) 10:22:30
国民・玉木代表「メガバンクの部長でも都内に家買えない」「中古でも1億円超え」「真面目に頑張る人が家を持てるように」会見で訴え | 政治 | ABEMA TIMES | アベマタイムズ
国民・玉木代表「メガバンクの部長でも都内に家買えない」「中古でも1億円超え」「真面目に頑張る人が家を持てるように」会見で訴え | 政治 | ABEMA TIMES | アベマタイムズ
国民民主党の玉木雄一郎代表が20日の会見で「高騰する住宅価格」について言及した。 玉木代表は記者からの質問に答える中で「家賃とか住宅取得費用がめちゃくちゃ高くなっています。この前びっくりしたのは、メガバンクの部長でももう都内に家買えないって…
ABEMA TIMES



「家賃とか住宅取得費用がめちゃくちゃ高くなっています。この前びっくりしたのは、メガバンクの部長でももう都内に家買えないって言ってたんですよ。…個人のバランスシートを見ると、もう負債サイドがもうローン支払いで埋まっている。それは転職もしづらいし、新しいことに挑戦も難しいんですよね。そもそもやっぱり家を買えない、家賃払えないと。中古でも1億円超えるんだったら、もうどんな人が買えるんですかみたいになっちゃうんで」と現状に懸念を示した。



14: 匿名 2026/01/21(水) 10:24:08
>>1


国民民主党の牛田茉友さんは綺麗な方だと思う



33: 匿名 2026/01/21(水) 10:28:05
>>1

不動産と土地転がしには関わらない方がいい、地方でのんびりライフが幸せ



54: 匿名 2026/01/21(水) 10:34:17
>>1

政界が荒れすぎていて

玉木さん忘れてたわ



65: 匿名 2026/01/21(水) 10:40:07
>>1

中道は論外だが自民党過半数は絶対ダ

国民、参政に増やしてもらいたい



80: 匿名 2026/01/21(水) 10:54:41
>>1

メガバンクの部長は狭小住宅なんて候補にないからじゃない?

買おうと思えば買えるでしょ。



81: 匿名 2026/01/21(水) 10:55:07
>>1

メガバンクの部長なら都内に家買えます。



94: 匿名 2026/01/21(水) 11:07:29
>>1

最近都内の物件かなりみてるからわかるけど、めちゃくちゃ高いのは事実だけど、メガバンク部長が都内に住宅買えないのは大嘘。

都心6区以外の中古なら余裕。

メガバンク部長なら1700〜2000万円くらい?はもらってるはずだから、余裕で買える。



111: 匿名 2026/01/21(水) 11:23:53
>>1

都内に中古で1億未満の家は沢山あるけど、、、?

都下どころか練馬区とかも都内と見てなさそう



117: 匿名 2026/01/21(水) 11:29:42
>>1

臨時国会で空室税の法案出してたもんね

特に都内の人たち大変そうだから、早急になんとかしてあげてほしいね



124: 匿名 2026/01/21(水) 11:34:35
>>1

あなたの言葉は軽い。信じない。



128: 匿名 2026/01/21(水) 11:38:16
>>1

どうしたらいいんだろうね

投資目的での所有を全面禁止にすればいいのかな

一度購入したら10年は売ることができない、とか



130: 匿名 2026/01/21(水) 11:39:26
>>1

中古でも1億、、?それは高望みな場所に買おうとしてるのでは都内ってだいぶ都心のことかな



155: 匿名 2026/01/21(水) 12:34:35
>>1

家なんて元々一代で買うもの建てるものじゃなかったのよ



157: 匿名 2026/01/21(水) 12:48:59
>>1

あなたは不真面目だから

早く辞めてください



3: 匿名 2026/01/21(水) 10:23:14

不動産買いあさってる外国人をなんとかしてほしい



41: 匿名 2026/01/21(水) 10:30:01
>>3

土地取得規制等の法整備を早急に進めるべき



56: 匿名 2026/01/21(水) 10:34:58
>>3

でもデータ上では外国人の不動産取得って全体の5%もないぐらいなんでしょ?

地価の高騰は日本人の富裕層が増えたのと投資に回すお金が増えただけで



58: 匿名 2026/01/21(水) 10:35:36
>>3

高市にいいなよ



60: 匿名 2026/01/21(水) 10:37:13
>>3


それをやりやすくする為に今回の選挙やると思ってる。それについては言及する自民、維新の議員いるから過半数取れたら政策進めるんじゃないかな



66: 匿名 2026/01/21(水) 10:40:45
>>3

中🟤人?



86: 匿名 2026/01/21(水) 11:01:00
>>3

国民民主は臨時国会で空室税法案を提出してる



143: 匿名 2026/01/21(水) 12:04:23
>>3

そして空室は課税してほしい



149: 匿名 2026/01/21(水) 12:20:33
>>3

世界的に価格を吊り上げてる運用資産会社世界一位 ブラックロック

これが原因



156: 匿名 2026/01/21(水) 12:39:46
>>3

そんな事より弟の投資詐欺はどうなったのか知りたいわ。国会議員の身内が詐欺師とか殺人事件の加害者がいるよりタチ悪いよ



9: 匿名 2026/01/21(水) 10:23:42

都内言っても高い区だけだろ

普通に買えるだろ



34: 匿名 2026/01/21(水) 10:28:09
>>9

港区や千代田区とかの物件を買おうとしたら、そりゃメガバンクの部長でも無理だわな



51: 匿名 2026/01/21(水) 10:33:33
>>9

買えなくはないけど家にかける比重が大きくなりすぎない?1億2億なんて



74: 匿名 2026/01/21(水) 10:47:03
>>9

足立区ですら普通の人が頑張って買うレベルよ

世田谷なんて2LDK築20年物件が1億3,000万円で売ってる

そりゃ買えんよ



139: 匿名 2026/01/21(水) 11:46:27
>>9

普通に買えるよ。大企業同士のパワーカップルとかなら余裕で。買えないとか文句言ってんのは身の程知らずの収入の分際で都内の良いとこに買おうとして買えない人たちでしょ。それを国のせいにしてる時点で終わってる🤣悔しかったら稼ぐか、身の丈にあった埼玉らへんでも住んでりゃいいのに。通勤が大変とか文句なしね。お金があれば解決できるんで



16: 匿名 2026/01/21(水) 10:24:10

もう、こいつには騙されないぞ!

口だけのお調子者め



22: 匿名 2026/01/21(水) 10:25:06
>>16

ガソリン代下がったじゃん



83: 匿名 2026/01/21(水) 10:57:10
>>16

口だけじゃなく政策実現できた政党ってどこ?



89: 匿名 2026/01/21(水) 11:03:21
>>16

ガソリン暫定税率廃止できてるのに口だけとは🤔

軽油暫定税率廃止、環境性能割廃止、年収の壁改正は選挙のせいで自民が踏み倒そうとしてるけど、これらも国民民主がやったことなんだけど

ふんわり批判してる人ってちゃんと政党が何やったか理解してる?



24: 匿名 2026/01/21(水) 10:25:17

> メガバンクの部長でももう都内に家買えない


メガバンクの部長なら年収3000万はあるから普通に買えるけど、よほど豪邸に住みたいのなら話は別だけど



47: 匿名 2026/01/21(水) 10:31:10
>>24

都市銀行の部長でも3000万円なんて貰えないよ。

よくて2000万円だよ。



29: 匿名 2026/01/21(水) 10:27:23

港区千代田区目黒区品川区世田谷区杉並区

この区だけが都内では無いんだけど

1億出さなくても都内で家は買えるよ



38: 匿名 2026/01/21(水) 10:29:24

都心の一極集中が原因でしょ。


そこを見直さないと本質的には変わらないよ。



52: 匿名 2026/01/21(水) 10:33:50

物価が上がってるのにお給料あがってないだけだと思う

順調にお給料上がってたら買えるのでは?

なんでお給料上がらないんだろうね



102: 匿名 2026/01/21(水) 11:15:48
>>52

賃上げしたら社会保険料も上がるから大企業以外は二の足踏んでるんだと思う

労働者にも会社にも社保負担はネック



57: 匿名 2026/01/21(水) 10:35:06

メガバンクの部長でももう都内に家買えないって言ってたんですよ。


そりゃ都心3区なんて無理だよw

3区以外は都内じゃないんですか??って聞きたいわ



62: 匿名 2026/01/21(水) 10:38:04

家買えないと、子育てもできんよね。


あの狭いアパートでは子供の足音とかあるから無理だよ。

どんどん子供減るよ



116: 匿名 2026/01/21(水) 11:29:21
>>36

経済以外のどこがポンコツなの?



120: 匿名 2026/01/21(水) 11:31:39
>>116

私も思った


教育、安全保障、エネルギー、あとは弱者を救う政策なんか見てても、一貫性があって抜け目が1番少ないのが国民民主党だと思う


今のところ色々な党調べて、1番期待できるのが国民民主党だなと個人的に思ってるので、元コメさんがどこの党の支持者でどういうところを推してるのか気になった


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。