話題になれば良いな~、このブログのヘッダー画像

【大谷翔平第二子の影響か】「年子」ってなに?日本人でおっさんやけど初めて聞いた...

まとめ · 2026/06/22 17:40 · 0コメント 0

https://matome-alpha.com/all_r

1: それでも動く名無し 2026/06/22(月) 05:14:20 ID:Y3cLHbcs0.net
みんなはナチュラルに年子って聞いて理解してるんか???


10: それでも動く名無し 2026/06/22(月) 05:27:14 ID:k2dhcQYS0.net
友達の中に年子の兄弟おらんかったのか?


6: それでも動く名無し 2026/06/22(月) 05:18:05 ID:nHAem76q0.net
今回の大谷さんの件で概念を知ったわ
だからウチも兄と2歳離れてるんやね、納得


3: それでも動く名無し 2026/06/22(月) 05:15:30 ID:A+vXXo1r0.net
肥立ちもそこそこに休みなく子作りしたエエ夫婦ってことや嵐


48: それでも動く名無し 2026/06/22(月) 06:20:13 ID:uetZOiaz0.net
>>3
年子は知ってたけど肥立ちってそう書くんや。
ずっと日経ちやと思ってたw


8: それでも動く名無し 2026/06/22(月) 05:19:12 ID:sX0MYbiq0.net
男性コミュニティではあまり使わない言語表現


14: それでも動く名無し 2026/06/22(月) 05:35:16 ID:PkiPe3yU0.net
>>8
これやね


110: それでも動く名無し 2026/06/22(月) 07:59:17 ID:Rmmmoeqy0.net
>>8
男女関係なく常識的な知識として理解してるやろ
子供の頃から知ってるわ


12: それでも動く名無し 2026/06/22(月) 05:30:27 ID:C06+I3IQ0.net
正確には12ヶ月1日空くと年子じゃないけどな
4月生まれの兄と次の年の8月生まれの妹とか


26: それでも動く名無し 2026/06/22(月) 05:53:08 ID:J4yqPLQC0.net
>>12
それは年子やろ
年齢が1歳差になる事があるなら年子や
1年以内に2人生むとかじゃなきゃそんな気にされんけどな


18: それでも動く名無し 2026/06/22(月) 05:37:41 ID:134ioWi80.net
双子じゃ無くても同じ学年あるからなあ


21: それでも動く名無し 2026/06/22(月) 05:39:02 ID:45kx0OTn0.net
小学校の時同学年の年子おったわ
小○○やし特に何も思わんかったけどそれ以来リアルで見た事ないからけっこう珍しいんやな


25: それでも動く名無し 2026/06/22(月) 05:50:57 ID:51cV0SKz0.net
いい年して初めて聞いたって絶対嘘やろ
同級生におらんかったんか


33: それでも動く名無し 2026/06/22(月) 06:04:48 ID:fS45GNm90.net
普通に学校とかで友達とかと話してたら出てくるけどな


37: それでも動く名無し 2026/06/22(月) 06:09:45 ID:SQl/+cUOM.net
自分が年子だからこどものころから聞いたことある


39: それでも動く名無し 2026/06/22(月) 06:10:35 ID:Nhx+krs40.net
ワイとニキがそれやからネイティブで聞かされてたわ


42: それでも動く名無し 2026/06/22(月) 06:14:10 ID:hAyny4iz0.net
友達にも一学年差の兄弟いたやろ
小○○の頃には認識してたけど親の会話聞いてたんかな


44: それでも動く名無し 2026/06/22(月) 06:16:08 ID:LB+RA2X8H.net
>>42
親世代は使ってた
ガキ同士で年子が~なんておもんない話はせん


55: それでも動く名無し 2026/06/22(月) 06:30:55 ID:kn/DisuT0.net
友達に年子いるけど8月産まれで下が次の秋生まれとかやからかなり近いんやろな
双子みたいに仲良くて羨ましかったわ
さらに下の兄弟もいたけどそいつは流石に歳が離れてた


57: それでも動く名無し 2026/06/22(月) 06:34:47 ID:ThqvhGZ40.net
うちは11ヶ月しか離れていない年子兄妹だけど、1学年違いのことを年子と呼ぶと思っていた


60: それでも動く名無し 2026/06/22(月) 06:36:49 ID:KQbVXjxY0.net
普通は中高生くらいには知る単語やない


76: それでも動く名無し 2026/06/22(月) 06:59:49 ID:OKefQX/60.net
年子って普段言わなくても知らんとかありえへんやろ


88: それでも動く名無し 2026/06/22(月) 07:32:25 ID:E8eNMdwK0.net
これってつまりたかだか1歳差って定義しかない年子のことをたとえば1年差みたいに書いてるページあるいはAIを見て1年差=365日か!みたいに理解したってことでいいか?
1歳差なんやから双子だろうが1歳11ヶ月30日離れていようが年子は年子や
まあ普通は双子のこと年子とは言わないしそこらの感覚が伝わるかどうかってのも年子を知ってるって話になると思うが


93: それでも動く名無し 2026/06/22(月) 07:39:56 ID:C06+I3IQ0.net
>>88

年子の定義は生まれた日の差が365日以内
広辞苑などで明確に定義されてる
それを1歳差なら1学年差は年子だな、と思い込んだアホが俗説を唱え、そう信じる奴が増えてしまった
4月2日産まれと翌々年3月30日産まれの兄弟は、1学年差だがほぼ2年間離れてるし
6月生まれと翌年10月生まれの兄弟は1学年差だが、米国に移住すると2学年差になる


96: それでも動く名無し 2026/06/22(月) 07:45:02 ID:KBWjo0Cx0.net
広辞苑(岩波書店)において「年子(としご)」は、「年ごとにつづいて生まれた同腹の子。
1歳(1つ)違いの兄弟・姉妹」と定義されています。
具体的には、上の子が2歳になる前に下の子が生まれ、兄弟・姉妹の年齢が1つだけ離れている状態を指します。


75: それでも動く名無し 2026/06/22(月) 06:56:52 ID:EWuQADrV0.net
まともな人生歩んでいたら普通に知ってる事や


にほんブログ村 ネットブログ まとめサイト(2ch以外)へ
にほんブログ村

トップページへ戻る

https://matome-alpha.com/vip_r

コメント

まだコメントはありません。

名前は匿名のままでも投稿できます。コメント欄にコメントしていただくとブログ主さんのモチベーションUPに繋がるので、お気軽にコメントよろしくお願いします。

最新コメント

映画『マイケル』を観て「愕然とした」理由。この映画、何かがおかしい(褒め言葉) ブログ主さん: コメント、ありがとうございます。 ブログ主です。 マイケル談義、とても面白かったです。情報ありが… 映画『マイケル』を観て「愕然とした」理由。この映画、何かがおかしい(褒め言葉) ブログ主さん: コメント、ありがとうございます。 ブログ主です。 その手の話題もいつか、作成できたらいいですね。 映画『マイケル』を観て「愕然とした」理由。この映画、何かがおかしい(褒め言葉) 匿名さん: 西寺郷太のマイケル講談こそ至高 映画『マイケル』を観て「愕然とした」理由。この映画、何かがおかしい(褒め言葉) 匿名さん: 礼賛映画って解りきってるからそりゃツマンネーよ この手の作品は安直過ぎるわ ネバーランド事件を掘… ワイ「ゲーミングパソコン欲しいなあ珞」←お値段50万円!? ブログ主さん: こんにちは。話題になれば良いな~のブログ主です。 高性能パソコンと大きいモニターで遊びたいゲーマ… ワイ「ゲーミングパソコン欲しいなあ珞」←お値段50万円!? 匿名さん: 素朴な疑問なんだけどパソコン買う目的ってゲームだけって人多いのかな〜? だったらゲーム機で問題な…

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。