話題になれば良いな~、このブログのヘッダー画像

NHK会長「スクランブル化はしない」←これどう思う?ネットで大議論に

ニュース · 2026/06/22 18:18 · 0コメント 0

https://matome-alpha.com/all_r

1: muffin ★ 2026/06/22(月) 17:10:08 ID:hTz0DZqv9
NHK(日本放送協会)の井上樹彦会長は6月の記者会見で、テレビの有無に関わらず見たい人だけがお金を払う「スクランブル化」の導入を明確に否定した。
井上氏は記者の質問に対して、NHKは特定の利益や視聴率に左右されずに正確な情報や多様な番組を届ける公共放送だと主張した。
見られるかどうかという対価性の価値だけではなく、社会に必要な情報を伝えるため、広く視聴者が負担する受信料制度がふさわしいと明言した。


さらに井上氏は、受信料はサービスの利用料や視聴の対価ではないと発言した。
番組を見るか見ないかに関わらず一律に徴収する現行の受信料制度を維持する姿勢を強調している。
NHK自身も20代の7割や30代の6割がテレビをほぼ見ないと認めている。
しかし、見ない人にも一律で負担を求める現行制度に対し、インターネット上では疑問を感じる人が増えており、スクランブル化を求める声が圧倒的な状況だ。

ネット上では具体的な提案として、災害情報や国会中継など営利目的ではない必要な番組のみを公共放送とすることが挙がっている。
これらを月額200円から300円程度の安価な受信料で運営するべきだという意見だ。
多い。

続きは下記LINKhttps://news.yahoo.co.jp/articles/baeb6345e9f6d83e5ae1b5eca50f2f704bffe950news.yahoo.co.jp を新しいタブで開きます

168: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 17:33:31 ID:QTcIPjpD0
お前に決める権限があるの?


126: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 17:28:24 ID:rxXiZK930
>>1
BBCとの違いを説明せよ


9: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 17:12:30 ID:PCaH4FtH0
>>1
おかげで30代以下のテレビ所有率が
既に70%を切ったとか


62: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 17:20:21 ID:nc83wYx/0
>>1
こっちはいらないって言ってるんだよ日本語分かりますか?


80: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 17:22:45 ID:uCAAR2Y70
>>1
勝手に見せ付けられてるから一度もNHKに金を払ったことがねーわ
今後も払わねーぞバーカ
嫌ならスクランブルしろよ


90: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 17:23:43 ID:9ka41GDE0
>>1
だねニュースだけ誰でも見れて
他のはスクランブルかければ良い


221: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 17:41:48 ID:jrt07xhN0
下らない朝の連続テレビ小説とか大河ドラマとかMLB中継をやめてから受信料を請求しろ
特にMLB中継に公共性はねえぞ


222: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 17:41:49 ID:wpcpRK1c0
スクランブル化するのが一番良いだろうね。
それが嫌なら受信料払えの表示を今の10倍くらいにして実質見えないようにするだけで良い


226: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 17:42:03 ID:Z6HbnZPU0
CM解禁、スポンサー解禁すればいいんじゃね
NHKではCM流したらダメなの?


230: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 17:42:51 ID:HGcvRJ0O0
スクランブル化したらジジババ以外払わないしジジババも契約の仕方すら分からないだろうからな


231: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 17:43:06 ID:g6FxP6XD0
NHKは政治パワー強いしスクランブルは無理だろうなあ


233: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 17:43:16 ID:5OBVst/10
もうテレビ自体いらんわ
モニターで十分


235: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 17:43:36 ID:/DSLN1h70
BSで幕出して邪魔してるじゃん
地上波でもやれよ


199: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 17:38:43 ID:8FN/EQoa0
>>1
BSのようにスクランブル化して緊急の時だけ外せばいいじゃん

観てない人に金払えは違うだろ


4: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 17:11:07 ID:dhDFSmeR0
じゃあ給与と福利厚生を地方公務員程度に下げろな


11: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 17:12:36 ID:xOvMtYtr0
そんな時代じゃない


17: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 17:14:17 ID:FOvB5U5P0
民放と同じ下請け制作会社のバラエティなんて視たくない


20: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 17:14:41 ID:OkweBYBC0
時代に合わないのに頑なに変えようとしない


21: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 17:14:42 ID:rYFK2CMV0
もう今の時代はNHK見ない、受信料払いたくない、テレビは欲しいって人はチューナーレステレビ買うだろ


36: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 17:16:54 ID:1vQvFKzm0
>>21
テレビが欲しい人なんか居ないぞ今


22: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 17:14:56 ID:xOvMtYtr0
負担言うてもうてるしな
広く視聴者に情報を届けられるでいいやん


25: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 17:15:26 ID:YiF0fPhp0
NHKしか流せない社会に必要な情報ってなんだ
緊急時も毎回SNSの動画流してるだけだが


29: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 17:16:01 ID:DgHVtJfr0
テレビは引っ越しする時に捨てるからな


198: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 17:37:46 ID:w/5vPrvE0
まあ時代に合わせて変えるべきよな
そりゃくっそ美味しいから離したくないのは分かるけども何言っても言い訳にしか聞こえない


201: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 17:38:47 ID:Po83YgO60
払い逃げ出来たり高額にしてるのが間違い。
完全義務化して300円とかにすべき


224: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 17:41:54 ID:iKJVXMAf0
あの謎に態度デカい徴収員はこのご時世完全にコンプラ違反


204: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 17:39:13 ID:j8r5K8720
ふさわしいとか何様なんだよコイツ


207: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 17:40:03 ID:BXJn24NX0
ふさわしいかどうかはNHKじゃなくて視聴者であるべき


218: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 17:41:34 ID:50m0Cozk0
見ないとかいいつつ見てるんだけどな


8: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 17:12:29 ID:UXgymM/O0
家にはTVが無い


32: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 17:16:24 ID:7hQMqJ1w0
相応しくねーよ


28: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 17:16:01 ID:HDJMW07u0
やってることが時代遅れすぎ
30年遅れてるわ


16: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 17:13:19 ID:wRhLOmmV0
そして誰もテレビ見なくなった


にほんブログ村 ネットブログ まとめサイト(2ch以外)へ
にほんブログ村
トップページへ戻る

https://matome-alpha.com/vip_r

コメント

まだコメントはありません。

名前は匿名のままでも投稿できます。コメント欄にコメントしていただくとブログ主さんのモチベーションUPに繋がるので、お気軽にコメントよろしくお願いします。

最新コメント

映画『マイケル』を観て「愕然とした」理由。この映画、何かがおかしい(褒め言葉) ブログ主さん: コメント、ありがとうございます。 ブログ主です。 マイケル談義、とても面白かったです。情報ありが… 映画『マイケル』を観て「愕然とした」理由。この映画、何かがおかしい(褒め言葉) ブログ主さん: コメント、ありがとうございます。 ブログ主です。 その手の話題もいつか、作成できたらいいですね。 映画『マイケル』を観て「愕然とした」理由。この映画、何かがおかしい(褒め言葉) 匿名さん: 西寺郷太のマイケル講談こそ至高 映画『マイケル』を観て「愕然とした」理由。この映画、何かがおかしい(褒め言葉) 匿名さん: 礼賛映画って解りきってるからそりゃツマンネーよ この手の作品は安直過ぎるわ ネバーランド事件を掘… ワイ「ゲーミングパソコン欲しいなあ珞」←お値段50万円!? ブログ主さん: こんにちは。話題になれば良いな~のブログ主です。 高性能パソコンと大きいモニターで遊びたいゲーマ… ワイ「ゲーミングパソコン欲しいなあ珞」←お値段50万円!? 匿名さん: 素朴な疑問なんだけどパソコン買う目的ってゲームだけって人多いのかな〜? だったらゲーム機で問題な…

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。